たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬にゴーヤのおやつ

<<   作成日時 : 2017/09/02 07:04   >>

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

7月末に大きなゴーヤを収穫してから

しばらく実の生りが悪かったが

今、サイズは小さめながらたくさん生りはじめた
画像

お店で見る緑のは未成熟なもので

熟すと黄色くなり、ワタも消えて
画像

中の種は真っ赤に〜

これが案外甘くて〜

ゴーヤは犬にもOKと聞き
画像

ミニサイズをはるに〜
画像

少し不思議そうに見てたが、そのうちバリバリ

まだ食べたい〜と、ツルまで齧ってる〜
画像

大好きなボールにも興味を示さない


たぁくんは朝の定番の場所で

後ろ向きにお寝んね〜
画像

回り込んでカメラ向けると
画像

「何か用〜?」と不機嫌そう〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
緑色のゴーヤしか見たことが無かったので
以前にたぁくんママさんのブログでゴーヤが
熟すと黄色くなるって初めて知りました。
苦味がなくなって甘くなるのですね〜。
甘いゴーヤはどんなふうにお料理するのですか?
ハルくんはその美味しさを知ってしまった
ようですね(笑)なんだかお通じにも良さそう。
たぁくんは食べないのでしょうね。
我関せずと言う感じで背を向けていますね(笑)
びびろあ
2017/09/02 08:37
熟したおいしいゴーヤの味をはるくんは知ってしまったのですね。ツルまで食べたい衝動にかられてますね。一度覚えてしまうと絶対忘れませんからね。もっと食べられるといいね、はるくん。
po-cooky's mama
2017/09/02 09:25
 びびろあさんへ
ゴーヤは苦味がおいしさの特徴ですが、我が家では熟した頃合いで収穫してるので、苦味もほとんどなく、他の緑黄色野菜の代用として食べてます。
もっぱら薄切りを、レンジでチンして、色んなドレッシングをかけて食べてますね〜
そのおかげか、快便ですよ〜
たぁくんは療法食中心なので、あまり食べ物の冒険はしてません。
たぁくんママ
2017/09/02 10:01
po-cooky's mamaさんへ
一度ゴーヤをルーフであげてから、ボール遊びより、野菜だなの周りをウロウロ〜そして私をチラチラ〜
種も齧ってました〜
貰えそうに無いと分かると、ツルも床に落ちた花がらも、食べてます。
食べることで頭いっぱいの食い意地のはった困った子です
たぁくんママ
2017/09/02 10:08
黄色いゴーヤ 種の周りも甘いって聞いたことあるんですが試したことないです
戦後すぐの頃 食べ物が少なくて おやつ代わりに食べてたって 実家の近所のオジさんたちが言っていました
はるちゃん 気になっていますね〜
緑の食べたら 苦くてビックリしちゃうでしょうね
狙うなら黄色いのを・・・(笑)
みるしっぽ
2017/09/02 10:44
ビックリです!!!Σ(×_×;)!
種が赤くなったゴーヤっていうのは、甘いんですね。なんだか、赤い種を見ると、気味が悪くて、恐々した気分で調理していましたが、これからは、「甘いんだなぁ」と安心して取り扱えそうです(゜∇^d)!!。
はるくんの好物となっているとのことで、笑ってしまいました(≧▽≦)
わらび
2017/09/02 14:49
こんばんは〜♪

>犬にゴーヤのおやつ
ゴーヤって 苦いものと思っていましたが。
中のタネは甘いんですか。
はるちゃんが おやつに食べるんだから、
苦くなくて 美味しいんでしょうね。
たあくんは お昼寝中だったのかな。
>「何か用〜?」と不機嫌そう〜
でも 振り向いてくれるだけでも 可愛いですよ。。。
バンビ2
2017/09/02 18:20
 みるしっぽさんへ
昔は沖縄地方ではゴーヤの種は子供のおやつだったそうですね〜
赤い種の周りはトロッとしてて、甘いですよ。
私も自分でゴーヤを栽培して初めて知りました。
ゴーヤの葉っぱや花びらは食べてましたよ〜
たぁくんママ
2017/09/02 19:03
 わらびさんへ
私も初めてゴーヤを栽培して、熟したゴーヤが実が割れてどぎつい真っ赤な種を見た時は、毒でもあるのでわ〜って気味が悪かったです。
でも今では緑の未成熟のものより、少し黄みがかった方が苦味も無く食べやすいです。
種も甘いのですが、果物ほど美味しいというほどでは無くて、しゃぶる気にはなりません。
栄養的にも良いゴーヤですが、犬にも良いようです。
たぁくんママ
2017/09/02 19:09
 バンビ2さんへ
ゴーヤも黄みがかってくると、苦味が薄れてきます。
あの苦味がゴーヤの持ち味なんでしょうけど、我が家はゴーヤ料理というようり、緑黄色野菜の代用にしてるので、苦味の無い方が使い良いです。
たぁくんはよく「ウンニャ〜」って返事もしてくれます。
たぁくんママ
2017/09/02 19:15
棚のおだやかな緑がきれいですね。
その正反対に鮮やかなゴーヤの赤。
美しい色合いです。
Tsu.-Morrow!
2017/09/02 21:27
色が黄色くなったゴーヤって甘味が増し美味しいんですね〜♪
はるちゃんも、美味しくバリバリと食べてるしゴーヤの味の虜になったのかな〜
たぁくんはお家でまったりとお寝んね中ですが、これから気温が下がると温かいお布団にもぐりる事が多くなるかもね〜(=^▽^=)
sabatora nyanya
2017/09/03 08:26
Tsu.-Morrow!さんへ
風が吹くと、ソヨソヨと揺れて、植物の陰は涼しく感じます。
我が家は熟しゴーヤが定番になってます。
たぁくんママ
2017/09/03 12:21
sabatora nyanyaさんへ
熟したゴーヤは歯ごたえは無くなりますが、苦味は薄くなって食べやすいです。
はるは何でもガツガツ食べるので、何が好きなのかさっぱりわかりません。
シーツを洗濯する時はあらかじめコロコロで毛を取らないと、大変なことになりますね〜
たぁくんママ
2017/09/03 12:42
ゴーヤいいですね〜と思っていたら、もう秋って感じが…
たぁくんも過ごしやすそうですね。
かるち
2017/09/03 16:55
 かるちさんへ
トマトやキュウリは終わりを迎えましたが、ゴーヤはもうしばらく収穫できそうです。
8月は毎日成長しすぎたおばけキュウリの消費に追われる日々でした。
もう、キュウリは見たくない気持ちです。
猫は気候に敏感ですものね〜
たぁくんママ
2017/09/04 08:36
熟したゴーヤは、もう食べられないのかと思っていましたが、甘いのですね。はるくんもお気に入りとは!!美味しいに違いないですね。

たぁくんの定位置、はるくんに邪魔されない安全地帯ですね。
最近、マイケルが家の中で怪我をしたようです。本人(?)痛がる様子もなかったけど、念のため病院で化膿止めの注射をしてもらったそうです。家の中でも、怖いです。マイケルはひとりでお留守番が多いので、いつ、どうやって怪我をしたのかもわかっていませんから防ぎようもなく。説明して欲しいもんです。
(左前脚に小さな傷があって、周辺の毛がなくなっていました)
と、自分の話ですみません。
yu_mama
2017/09/06 16:36
yu-mamaさんへ
何かの角に激しくぶつかったのかもしれませんね〜
我が猫も突然(排便の前が多い)、激しく走り回り、ジャンプして家具を蹴飛ばすことがあります。
猫犬は気になる部分は自分で舐めるので、舐めすぎてはげたのかしら〜
よく症状を観ようとしても、怖がって暴れ、よく見せてくれないから、よけい不安が溜まりますよ〜
私も訪問ブログ内容をきっかけに、自分の事に発展することが多いです。
自分の話、大歓迎ですよ〜
もっと聞きたい〜です。

たぁくんママ
2017/09/07 07:24
こんばんは😊
ハルくんを見ていると、ヘェ〜って事がとっても多くて😂驚きがいっぱいです😊
ゴーヤ、黄色くなるんですね!ハル君食べるなんてビックリ‼お腹は大丈夫ですか?野菜だから大丈夫ですかね😂👌
たぁくんはマイペース😂💦ほっていてくれよ!って顔が、
癒されますね〜〜💕
ちずぽん
2017/09/07 23:24
 ちずぽんさんへ
私も笑くんと我が犬を比べて、ため息が出る事が多いんですよ〜
穏やかで上品なイメージがある笑くんです。
さすが、認定セラピー犬でもあるなぁ〜って。
我が犬は落ち着きがなく食い意地が張ってて〜
ゴーヤは苦味あるので、刺激が強そうに思いましたが、犬にも良いそうです。
でも熟して苦味が薄くなり柔らかくなったのを与えました。
たぁくんは、はるのわんぱくぶりに手を焼いて、迷惑そうで、気の毒です。
たぁくんママ
2017/09/08 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬にゴーヤのおやつ たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる