たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の幸せって〜

<<   作成日時 : 2017/08/26 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

昨年の9月から時々通る犬との散歩道に

気になる犬がいる〜
画像

その犬は無人の資材置き場の敷地内の

オリにつながれている〜
画像

周りは田畑と墓地で人通りも少ない

痩せていて白い毛がみすぼらしく汚れ

その時は軽トラックの後ろにつながれて

腹を痒そうにカキカキしていた〜

胸から腹にかけて赤く、皮膚病の様子

「放置! 虐待!」かと不安に思ったが

鉄オリの中に、食事皿らしき物があり

一度だけ、飼い主と思われる男性が

散歩に連れて出かけるの見かけたので少しホッとした〜

あれから約1年、現在もその犬はそこに居る

元気なく、いつも寝ている

手を振っても反応がなく

腹は皮膚病のせいか灰色に変色している

綺麗とは言えないオリの中で

雨風も吹き込みそうな鉄オリの様な犬小屋〜

寒い冬も暑い夏も、その犬はそこで

過ごしてきたのかと思うと、不憫で〜

ドッグランで、その犬の話をしたら・・・

「その犬はそんな生活しか知らない(比べられない)のだから

 私たちが思うほど、辛いとは思っていないだろう〜」と言われた

でも、その犬の子犬時代はたぶん家で

可愛い子犬として扱ってもらってたのではなかろうか〜

犬は飼い主を選べない〜

たぁくん〜、はる〜
画像


今の生活は幸せかなぁ〜 
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩してるんだったら しっかりとは言えないけど まだお世話してるほうかな・・・と思いますね
昔 実家の近くで 散歩の代わりになのか 鎖を外して勝手に追い放しにする家があって 注意してもやめなくて困っていましたよ
人間と関わりが少ないと無表情な感じになっちゃうのかも
実家で最近まで飼っていた子は 近所で生まれた子犬を貰いました
親犬のお家の人から こじ君が一番 大事にしてもらって幸せだねって言われて嬉しかったし ちゃんとお世話にしてきて良かったなって思いましたよ
みるしっぽ
2017/08/26 08:28
うーん、考えちゃいますね。
少なくとも衛生状態はあまり良くなさそうですね。
昔は外の犬小屋で飼育している家庭が
多かったと思いますが愛情を持って接して
いれば表情もイキイキとしていましたものね。
皮膚病は病院で診てもらっているのだろうか
とか気にっちゃいますよね。
お散歩してもらっていると言う事が救いかな…
仰る通り犬や猫は飼い主を選べないし、
飼い主次第で幸せにも不幸にもなって
しまうんですよね。
たぁくん、はるくんは間違いなく幸せ
ですよ〜。
びびろあ
2017/08/26 08:38
 みるしっぽさんへ
この犬の存在に気づいた時、保護団体にでも通報したい位の気持ちでしたが、1度だけ散歩に出かける様子を見て、
ホッとしたものの、あまり世話をしてもらってない様子は可愛そうな気がします。
前はオリの中に入れられてたんですが、ここ最近はオリのドアを開けて、オリの内外に出れるようにしてるみたいですが、殆ど動きも無いです。

たぁくんママ
2017/08/26 09:29
 びびろあさんへ
大型犬も室内で飼う方も増えてきましたよね〜
この資材置き場のオリの雰囲気や飼い主の様子から、たぶん治療はされていないと推測されます。
今の私ではどうしようも無い状況ですが、冬や夏の厳しい気象状況でも、1匹ここで過ごしてるかと思うと堪りませんね〜
飼い主の方の人柄を知りたいとも思いますが、滅多に見かけることもありません。
たぁくんママ
2017/08/26 09:41
飼い犬さんでも、全てが幸せになれる訳では無い事を伝えている気がしますよね。
このワンちゃんもきっと病院に行って早く治療してあげれば皮膚病も改善されると覆いますが、飼い主がいい加減なのが良く分かります。
本当に犬の幸せって何なのか分からなくなりますよね。
sabatora nyanya
2017/08/26 16:56
なんとも 切ないですね〜😞 皮膚病だと不快でしょうね。それでも 飼い主さんの姿が見えると、嬉しくてしっぽを振るのでしょう(ToT)
飼い主によって、こうも待遇が違うのか!と寂しい気分になりました。
ドッグランの方の「そんな生活しか知らないから私たちが思うほど辛くないかも」という言葉通りならいいですけど………。、
これからも そこを通るたびに 胸が痛みそうですね。(´д`|||)
わらび
2017/08/26 17:10
こんばんは〜♪

我が家の近くのも 白内障の犬がいるんですが。
毎回 ゴミ捨てに行って 声をかけると、
顔を声の方向に向けるんですが 悲しそうな顔です。
かなりの高齢なので ほったらかしのようですね。
まあ冬は囲いで寒さをしのいでいるようですが。
飼い主も 手を焼いているのかな と思います。
生き物を飼うということは 大変なことなんですね。。。
 
バンビ2
2017/08/26 18:22
sabatora nyanyaさんへ
動物病院の治療費は高額ですから、こんな飼い方をしてる飼い主はたぶん連れて行かないでしょうね〜
思い返せば昭和の頃までは、動物病院も少なく、犬は家の外で飼うのが当たり前の時代もありましたからね〜
まだそんな感覚の飼い主も居るのかしら〜
この犬を見るたびに、切なくなります。
たぁくんママ
2017/08/26 19:37
 わらびさんへ
昨年、この犬に気づいてから、冬の寒い日や天候の悪い日には思い出すことがありました。
我が犬を連れての散歩中で、無人とはいえ人の敷地内なので近くまで行くのは、はばかれて〜
ここを通る時は振り向いて、犬の姿を確かめるのが習慣になってますが、たいがい寝ています。
たぁくんママ
2017/08/26 19:46
 バンビ2さんへ
犬猫も長寿になり、人間と同じで高齢になると病気がちな犬猫も多く、その介護も大変だと聞きます。
動物病院の治療費は高額ですし、飼い主さんの意識によっては、治療を放棄する方もいるのかもしれませんね〜
でも、そんな非情な事できませんよね〜
たぁくんママ
2017/08/26 19:55
こんばんは〜
夏も冬も外にずっといる事はやっぱり可哀想ですよね。数年前、同じ様な犬が近所にいました。もう亡くなってしまったけど、亡くなる前も具合悪いのに病院にも連れてかなかったようでした。。。私はその犬が大好きで笑くんが子犬だったのでお散歩途中で寄り、オヤツをあげてました。ダニエル君といって雑種で一度もシャンプーなどしたことなさそうな犬。ブログのカテゴリーにもダニエル、と作ったくらい😂好きでした。。この犬に似ています。
でもあまりずっと繋ぎっぱなしのようなら虐待に近いような。。。市役所の窓口に通報?するほどでもないかー。。難しい問題ですね。でもなんだか胸が痛くなりますね😭😭たぁくんもハルくんも笑くんも、幸せだと思います。
ちずぽん
2017/08/26 22:48
おはようございます
本当ですね
ネコちゃん、わんちゃん
飼い主を選べないですね
たぁくん、はるちゃん
幸せですね、よかったね(^^♪
陸&クロ
2017/08/27 07:00
 ちずぽんさんへ
私も最初に気づいた時は、どこに通報したら良いかとネットで調べたほどでしたが、誰かが飼ってる様子がある以上、深入りはできないなぁ〜と思いました。
あれから1年状況は変わってませんが、生きてる事はご飯は貰ってる様子なので〜
オリで飼う動物は他にもいますが、犬はこんなほったらかしの飼い方はしてほしくないですね。
たぁくんママ
2017/08/27 10:59
陸&クロさんへ
番犬として、ここで飼ってるのだと思いますが、もう無気力そのもので〜
犬は人間とのコミュニケーションがあってこそ、幸せだと思いますね〜
たぁくんママ
2017/08/27 11:03
以前住んでいたところで同じような犬がいました。
高齢者が飼っていて、短い鎖につながれて水も空っぽなことが多かったです。
ボランティアで配食をした時、思い切って、散歩をかってでました。
もちろん毎日は無理で週に一度くらいでしたが、犬はすぐ、私の車の音を聞き分けて尾っぽを振って待っていました。力強く引っ張るので、まだ若いと思う犬でしたが、何せ、毛が固まっていて、触ることもためらわれました。
その後転勤になり、どうなったか気にはなりましたが、仕方ないこと・・・
かえって、可愛そうだったのかと記事を読んで考えてしまいました。
コマダム
2017/08/27 15:49
うちもぽちゃ子に「幸せかい?」ってよく訪ねています。
ワンちゃん、写真とっても寂しそうに見えます。
かるち
2017/08/27 20:25
 コマダムさんへ
その犬、お散歩、楽しかったんでしょうね〜
飼い主がいる以上、可哀そうと思いながらも、できない事ってありますよね〜
ブログの犬ももっと近くで確かめたいし、おやつも〜なんて思いますが、かえって罪なことと、今は散歩でこの道を通る時は遠くから手を振って確認するだけです。
今朝は立ち上がってて、後ろ足でお腹をカリカリ、私が手を振るのをジーと見てました。
たぁくんママ
2017/08/28 14:23
 かるちさんへ
猫はリードでつないだりしないから案外自由で、犬の方が飼い主の意識によって、飼い方に差がありますね〜
私も訊ねますよ〜

そしたら「ウン、ニャー」って返事が返ってくる気がします〜
たぁくんママ
2017/08/28 14:30
たぁくんもはる君も十分幸せそうですよ。
我が家の猫も犬も自由に室内で暮らしています。エアコンあり。炬燵ありで・・・・
幸せ太り?病気にならないか、かえって心配です。
三毛猫
2017/09/01 14:11
こういう犬をみると、切なくなりますね。どんな気持ちでいるのだろう?って、ついつい人間目線で考えてしまいます。

たぁくんも、はるくんも幸せだと思いますよ。
私も時々、ふっと、マイケルは幸せなの?って、思うことはあります。もともと拾い猫ですから、家で寝て暮らせるのは幸せだと思ってくれてるよね〜と、勝手に解釈しています。
yu_mama
2017/09/02 02:15
 三毛猫さんへ
昔は犬は家の外の犬小屋で飼うのが当たり前でしたが、今は大型犬でも室内で飼う方が多い時代に〜
そんな飼い方に慣れると、悪い環境で外飼いされてると不憫で、とても気になります。
我が家も犬猫が人間以上にエラそうにしてる時ありますよ〜
たぁくんママ
2017/09/02 07:10
 yu-mamaさんへ
マイケル君にもそんな過去があったんですね〜
我が猫はノラ猫が屋根裏で産み、兄妹と這い出してきた時に保護され、「子猫あげます」の張り紙がきっかけで我が家に来たので、何も分からないまま家猫に〜
でもはるは保護犬で、私が引き取る生後8か月まで、不安な状態にあったようで、そのせいか私に対する行動(分離不安)が異常に感じます。

たぁくんママ
2017/09/02 07:23
前にこの記事を読んでいて途中で止めました
繋がれっ放しで面倒を見てもらえないワンコを見ると胸を締め付けられます
真夏の暑い時なんか目を背けてしまいます 可哀想。

知人宅でもワンコを飼って可愛がっていたけど成犬になったら全く面倒を見ない
店の横に繋いでおいて閉店後は自宅に連れて帰らない
何かあったら・・ なんて心配しない飼い方って可哀想過ぎます、そんなワンコが可哀想でワンコと目を合わせられなかったです
動物を思いやる心が無いのかと思えばそうでもなくて捨て猫を拾って来て4・5匹も可愛がっているのです。

私は少年期から動物の世話係で朝夕は草刈をやったっけ
ウサギは子を産ませての小遣い稼ぎでした
ヤギは川原に繋いでおいて夕方に迎えに行く、まあ喜んで小さなシッポをプルンプルン降って出迎えでした、夜は自分の小屋に入りたいんですね
乳搾りは私以外には拒否で大暴れで駄目だったので

子ヤギ これがまためんこい、ピョンピョン飛び回ってはしゃぐのは皆同じですね
ヤギの乳って独特な香りがあって美味いですよ
売っているのを飲んだけど滅菌処理とかされているせいか香はしなかった
子豚なんか抱っこすると暖かいしプリプリしてすごくめんこい。

人間に飼われている動物は飼い主に頼る他術がないのですから此方が気を使ってやらないといけませんね
どんな動物にでも心が有るのを幼い時から学んだ自分には 「犬は畜生だ」って言う人には飼って欲しくないです。


yokoyama
2017/09/17 20:58
yokoyamaさんの感じ方、よく分かります。
私も知らなかったら、見なかったら、こんな切ない思いしなかったのに〜と思いながら、知ったからには、自分に何かできないか悩みました。
いっそ、飼い主がいなかったら、保護団体に通報する手段もあるのでしょうけどね〜
飼い主がいるのに、可哀そうな飼い方されてるなんて、ホント切なくなります。
動物を愛情を持って飼えない人には、絶対飼ってほしくないですね。

たぁくんママ
2017/09/17 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の幸せって〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる