たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然毛のスリッパ底〜

<<   作成日時 : 2017/08/12 07:05   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 26

前回のブログ内容(靴底)に少し関連して

自虐的なネタだが、私の室内スリッパの底について〜

だいぶ汚れてきたので、そろそろ処分しようかなぁ〜と
画像

いかに掃除手抜き人間と思われるかもしれないが・・・

このスリッパの裏は〜
画像

これ、たぁくんとはるの毛でフェルト状態
画像

数か月前から気づいてはいたが

今回さらに厚みを増し、部分的に5ミリの厚さまで〜
画像

元々、このスリッパの底は布仕様で

買ってから、「汚れやすいなぁ」と少し後悔した物

まさに我が家の床のモップ代わりになった様子

言い訳になるが・・・

時々私の足元にまとわりついて歩く猫犬〜

時には猫犬の足を踏んでしまうこともあるのだが

踏まれて「フ、ギャー」と声を出しつつも

これがクッションになってるのか痛がったり、嫌がる様子もない

処分する前に、恥ずかしながらも

数か月(いや1年以上かも)かけての

スリッパ底の作品を思い出に残すべく

ブログに記す私〜

今回は犬のはるの足裏を〜
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよございます
スリッパね
陸君がよく咥えて
遊んでいたこと思い出します
即ボロボロにされてました
クロ君はスリッパ枕にしてます(^^♪


陸&クロ
2017/08/12 07:44
あら〜、たぁくんとはるくんの抜け毛が
ママの圧で上手くフエルトになったのですね〜。
確かに天然毛のスリッパ底ですね。
新しいスリッパに替えたらふたりを
踏まないようにしなくては…(笑)
痛がり方が違うかもしれませんよね。
はるくんの肉球は外をお散歩するから
たぁくんより固めの小豆(黒豆?)
になってますね〜♪
びびろあ
2017/08/12 08:41
毛がつきやすい素材ってありますよね
買って後悔することあります
2匹いると 毛の量も倍ですもんね
みるしっぽ
2017/08/12 10:32
 陸&クロさんへ
飼い主の匂いがしみ込んでるから、陸君もクロ君も落ち着いて、大好きなんでしょうね〜
でも口の匂いや足の匂いを嗅がれるれと犬猫といえ、少し恥ずかしくなります〜
たぁくんママ
2017/08/12 10:41
 びびろあさんへ
最初に気づいたときは、「ナニコレ」って思いましたよ〜
先日、テレビの「ナニコレ珍百景SP」を観て、週レギュラー番組でなくても受け付けてると聞き、応募しようかしら〜なんて
それには、もっと厚みを増さないといけませんね〜
はるの肉球は小豆という可愛いものではないですね〜
この足で散歩時におしっこや汚いものも踏みつけてるんで受からね〜
たぁくんママ
2017/08/12 10:49
みるしっぽさんへ
いつもは裏も気を付けて、ビニール素材の物にするんですが、この時はなぜか、油断してました。
犬猫の水皿周り(犬はこぼしまくり、猫は綺麗ですね〜)やまだ湿ってる風呂床など、つい底を濡らすことが多いですからね〜
犬が来てから、よけい我が家は毛玉がコロコロ転がってますよ〜
たぁくんママ
2017/08/12 10:57
こんばんは〜♪

積もり積もった 犬猫の毛ですか。
これは 見事に溜まったもんですね。
そろそろ替え時ですかね。
>今回は犬のはるの足裏を〜
肉球がお見事ですね。
なかなか見られないですよ。。。
バンビ2
2017/08/12 18:24
ニャンコにワンコさんがいると仕方ないですよね。
かるち
2017/08/12 18:47
猫の毛でフェルト人形を作っている記事を見ました。
猫の毛って細かいんですね。
Tsu.-Morrow!
2017/08/12 20:37
室内で一緒に暮らすとこうなるんですね
土間の中は毛玉があちこちからフツフツとわいてきます。
これはつまみやすいからお掃除は楽ですね。
コマダム
2017/08/12 21:47
 バンビ2さんへ
このブログをきっかけに、処分しようと思います。
今度は、スリッパ底の素材に注意して購入します。
犬は同じような体格でも、猫より肉球が大きいですね〜
たぁくんママ
2017/08/13 07:24
 かるちさんへ
犬猫が入らないトイレや浴室まで、毛玉が転がってますね〜
我が家の犬猫は二匹とも黒っぽいので、毛玉もよく目立ちます

たぁくんママ
2017/08/13 07:28
Tsu.-Morrow!さんへ
我が猫の毛もブラッシングした時の毛は溜めてるんですよ〜
もうだいぶ溜まってます。
でも色が黒っぽい灰色なので、色的には地味ですね〜
たぁくんママ
2017/08/13 07:32
 コマダムさんへ
土間でもわいてますか〜
部屋でPCや手仕事してて、視界に床を動くものを感じると、毛玉が床をコロコロ〜です。
トイレなどは犬猫は入らないのに、風でいつの間にか転がってます。
たろちゃんの毛玉は白っぽいんでしょうね〜
たぁくんママ
2017/08/13 07:39
スリッパ買うとき、表側の生地とか模様に目が行って、あまり裏の素材見ませんよね。
たぁくんやはるくんの毛が付いたスリッパ、なんだか捨てるのもったいない気がしますが、しょうがないですね(´д`|||)
わらび
2017/08/13 16:04
 わらびさんへ
猫のたぁくんのブラッシングでとれた毛は捨てずに溜めています。
このスリッパの毛はうまくはがせそうにないし、汚れや埃もまじってるから、このまま処分かな〜

たぁくんママ
2017/08/14 07:08
わぁ、スリッパの裏に毛がこんなふうにくっついちゃうんですね。びっくりです。我が家もくきぽきの毛が至る所にありますが、こんなふうになったことはありませんね。私は夏場は裸足で過ごしてますがね。掃除機かけててもフワフワしてたり、隅っこに固まってますよね。ブラッシングしたときに抜けた毛は少しだけ残してます。ぽっきーが亡くなってからは捨てられなくなりました。
po-cooky's mama
2017/08/14 17:48
po-cooky's mamaさんへ
猫はブラッシングが気持ち良さげで、ブラシでとれた毛は捨てずに溜めてます。
犬は飼い始めた頃、ブラシを怖がったので今までしなかったのですが、した方が良いと聞き、これからはしよかなぁ〜って思ってます。
でも我が犬は怖がりそうだなぁ〜
くきぽきはブラッシングしてるんですね〜
たぁくんママ
2017/08/15 08:31
こんにちは😊
記事を見て笑ってしまいました😂
厚底スリッパになってますね〜😂😂
愛犬の毛でぬいぐるみを作るって聞いた事あるけど、スリッパも出来るなんて〜😂👌でも写真を撮りたくなる気持ちわかります!
ハル君の肉球💕やっぱりスリムだからか?笑くんより小さくて可愛いです😊👌
ちずぽん
2017/08/15 12:31
私が家で履いてるスリッパも私自身の足が大きすぎるのでスリッパの縁がビリビリと破れてダメになるのが殆どなんですよ。
うんうん、ニャンコとワンコちゃんと一緒に生活してるとスリッパの裏側ってすり減ってくるとベタベタ気味だから確かに毛でフェルト状態になるの分かりますよ〜
sabatora nyanya
2017/08/15 21:27
 ちずぽんさんへ
汚いスリッパの裏など、お見せして、すみません〜
私にとっては愛する犬猫の毛だと思うと、はがせるものなら取っておきたい程です。
でもこれは捨てます〜
猫の肉球は柔らかいけど、犬のはザラザラしてますね〜
大きい部分は触り方によっては痛いくらいですよ〜
たぁくんママ
2017/08/16 08:25
sabatora nyanyaさんへ
お恥ずかしながら、掃除無精者で〜
自分のスリッパで床掃除してる感じですね〜
我が家も縁の破れが処分の目安ですが、今回は底に愛着を感じてしまいました〜
たぁくんママ
2017/08/16 08:31
うちは猫一匹の毛だけでアチコチ、フワッフワッと舞ってるけど
掃除は一日一回です。
だからあまりキレイに出来てない(^^;
他のネコブロガーさんたちの猫毛集めや抜けヒゲとか見て私も集めようと思いながらも、ポイっとゴミ箱に入れがちで・・・
豆球のまわりの毛で床すべっちゃうことってありますか?
うち足のうらの毛カットしたことなくて
動かれると怖くて出来ないです.
ヒロ
2017/08/16 12:38
 ヒロさんへ
1日1回、十分だと思います。
私、それができなくて〜お掃除ロボットが欲しいなぁ〜なんて思ったりして
私も猫は髭や爪の皮たっぷり集めてますよ〜
幼い頃の乳歯も大事にしてます。
でも犬は何も集めてません。
我が猫は気性が荒くて、噛みつくので足裏の毛どころか、爪切りも大変〜
たまに病院で切ってもらってます。
床で滑ることはまだ一度も見たことないですね〜
犬は4週ごとにサロンでトリミングしてもらってますが、猫は生まれて10年まだ身体も洗った事無いんですよね〜
でも猫って、綺麗ですよね〜
たぁくんママ
2017/08/16 13:39
靴の減り方を見ていて、思い出しました。足って大事、歩き方は靴があっているかどうか!?で、癖が出るようですね。私の体の歪みは、多分に筋力のなさからなんですけど、足が痛くて歩くのが億劫というのもあったからかな〜なんて思います。
セミオーダーの靴屋さんで、しっかり足型を取って測ってもらって、靴底をオーダーで作ってからというもの、靴の減り方に変化がありましたよ。それまでは、ママさんと同様に外側が減っていました。基本的に、外側が減るのは正しいらしいですけど、それも度合いによりまして、アーチの支えを高めに作ってもらったら、とても楽になりました。靴が足にフィットすることが大事で、サンダルもかかとをすっぽり包むタイプです。そして、室内でもアーチを支えるオーダーサンダルを着用しています。室内こそ、主婦は一番大事で長くいるわけですから。。。

ママさんと私では、病名が違うので参考になるかどうかは不明ですが。。。

15日に深センに戻ってきました。今頃のまとめ読みでした。
yu_mama
2017/08/18 12:16
yu-mamaさんへ
足にあった靴を履くことは大切だと思いますね〜
今回の穴の開くほどの減り方は割と最近の事なんですよ。
昨年の今頃、痛みのピークで9月に接骨院を受診し、その後、総合病院での投薬治療で何とか過ごしてきましたが、今月からまた別の部分に痛みが発症しだして〜
次の予約日は10月でエコー検査も予定されてますが、Dr.の見立てに疑問も持つようになりました。
身体の歪み、筋力の低下は私の日常生活でのさまざまな習慣が原因である事は自分でも予想できます。
でもここまで痛むものかしら〜と。
オーダーメイドとまでいかなくても専用の靴を選べば良いのでしょうけど、またすぐダメになるかと思うと、つい手ごろな値段の靴を買ってしまいます。
コメントから足に合った靴、靴の重要性をあらためて思いました〜
たぁくんママ
2017/08/18 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然毛のスリッパ底〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる