たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリ、ゴーヤを収穫〜

<<   作成日時 : 2017/07/29 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

画像

ゲリラ豪雨で痛手を受けたキュウリも

去年に比べ約1週間遅れで収穫を迎えた〜
画像

追加して植えた苗と共に、今キュウリに追われる日々

はるのおやつにもキュウリを〜
画像

ミニトマトも鈴なり〜
画像

ゴーヤも数は少なめながら、何とか収穫を〜
画像

我が家の定番はゴーヤ料理ではなく

刻んでレンジでチンしてつけあわせに
画像

炒め物などのピーマンや千切りキャベツの代用が多い


昨日からやっとエアコン冷房をつけだした〜

私の側で寛ぐはるに対し

エアコン嫌いのたぁくんは予想通り

暑苦しい部屋へ移動〜

たぁくんが行き来できる様に廊下のドアも閉められない

あぁ〜冷気が逃げる〜

電気代が上がる〜

画像


たぁくん、それでも夏バテ知らずで元気!

画像

「何でそんなの食べるかなぁ〜?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な緑のカーテンですね。涼しそうに見えます。
部屋から見えるだろう緑も目に優しそうです。
Tsu.-Morrow!
2017/07/29 08:19
キュウリ、無事に収穫できてよかったですね♪
ミニトマトもキュウリもスーパーで頻繁に買って
いるので家で採れたてが食べられるのは
羨ましいです^^
夏はゴーヤの苦さも美味しく感じますよね。
たぁくん、やっぱりエアコン嫌みたいですね。
温かい毛皮を身にまとっているのに
暑くないのかな〜。エアコンの感じ方も
犬と猫でずいぶん違うものなのですね〜。
びびろあ
2017/07/29 08:24
豪雨で、成長がどうなるかと危ぶまれた野菜、後からの追い上げ?が、すばらしかったですね〜🎵 よくぞ、ここまで育てられました! 収穫した野菜を いろいろな方法で、調理されてるんですね〜。 私も自分では野菜は育てていないのですが、主人の実家を訪れるたびにくれる大量の野菜の消費に追われていますが、追いつかなくて焦ること多々あります😵 でも 野菜作りの苦労は、わかっているつもりなので、とても ありがたいです😃
猛暑の夏でも 快適な部屋で たぁくんもはるくんも元気ですね!!
わらび
2017/07/29 08:57
お〜大収穫ですね〜
おすそわけ、美味しそうに食べてますね。たぁクンは見守り!?
かるち
2017/07/29 09:00
きゅうりにゴーヤも立派に育っていますね〜
うちは きゅうりが元気がなくなって 半分 枯れてしまいました(水のやりすぎだったみたい)
日陰ではないけど日照時間が少なめなので 収穫量も少しすくないですよ
みるしっぽ
2017/07/29 10:41
Tsu.-Morrow!さんへ
植物の成長って、すごいですね〜
10cm程の苗が、よくぞここまで〜って思います。
今はさっぱり雨が降らないので、毎夕方の水やりが苦痛です。
蝉も緑のカーテンで涼んでますが、地面にころがって犬のはるに食べられないことを祈ってます。
たぁくんママ
2017/07/29 11:33
 びびろあさんへ
スーパーでは今まで、トマトは高価だし、キュウリはこの収穫を見越して買ってなかったので、助かってます〜
ゴーヤは不思議と苦味が無いんですよ〜
だから、調味せずに、こんな食べ方ができるのかも〜
ミニトマトの皮が固めなのが残念ですが〜
我が猫のエアコン嫌いには、困ったものです。
トラ猫の祖先の血筋にも関係あるのかしら〜なんて思ったりもして〜
たぁくんママ
2017/07/29 11:41
 わらびさんへ
キュウリの成長には、追いついてません。
一夜でぶっとくなってしまい、毎日三食キュウリがてな日もあるくらいです。
淡色野菜の代わりにキュウリを、緑黄色野菜の代わりにゴーヤと甘とうがらしを〜で
この時期スーパーでの野菜の消費が助かってます。
犬猫、元気ですが、私がバテ気味です〜
たぁくんママ
2017/07/29 11:48
 かるちさんへ
猫は野菜、食べないんでしょうかね〜
猫草は好きなのに〜
まったく無関心でしたよ〜
犬のはるはたぁくんの物まで厚かましく横取りするのに
たぁくんママ
2017/07/29 11:51
 みるしっぽさんへ
我が家も小さな実はできるのに、成長せず枯れて落ちる症状がありましたが、ネットで原因調べると「水不足か肥料不足」との事で、追肥したら、何とか元気を取り戻しました。
日照時間も影響するんですね〜
どうもキュウリは一気に生りだすので、追いつきません。
一夜でおばけキュウリに変身です〜
たぁくんママ
2017/07/29 11:58
こんばんは〜♪

>キュウリ、ゴーヤを収穫〜
ものすごい収穫量なんですね。
キュウリが 追いつかない収穫なんですね。
自家製の野菜で 助かりますよね。
ネコちゃんは やっぱりエアコン嫌いですか。
毛皮着て暑いから エアコンが良いのに。
ワンちゃんは エアコン大丈夫そうですね。
我が家は 一日エアコン入れてますよ。。。
バンビ2
2017/07/29 18:29
 バンビ2さんへ
キュウリの成長は早いですね〜
お店で見るサイズのキュウリを一晩そのままにしておくと、随分大きく成長してしまって〜
でも、その日のもぎたてを食べたいので、つい収穫せずに翌日に回すんですよね〜
暑さには猫の方が、犬より強い様ですね。
たぁくんママ
2017/07/29 20:27
本当に見事な緑のカーテンですよね〜♪
ゲリラ豪雨にも負けずにキュウリも収穫されたし、ミニトマトにゴーヤも収穫と沢山の野菜が食べられそうですね
本当に毎日暑い日が続いてて熱中症も気を付けないといけませんからエアコンに扇風機とフル活動で水分もタップリと補給しながらこの暑い夏を乗り切って下さいね。
sabatora nyanya
2017/07/29 22:19
sabatora nyanyaさんへ
ゴーヤって、短期間ですごい成長ですよね〜
冷房は電気代だけでなく、体がだるくなるので私は敬遠しがちでしたが、今年の暑さは熱中症の事も思うと、つけないわけにはいきませんね〜
我が家も扇風機、活躍してますよ〜
たぁくんママ
2017/07/30 07:12
おはようございます
たあくんはエアコンの風
苦手なんですね
クロ君も若いころ逃げてましたが
今は歳のせいかエアコン大好きになりました
陸君の教えてもらったのかな?(笑)
陸&クロ
2017/07/30 08:35
こんばんは😊
立派なキュウリが出来ましたねー!
トマトも美味しそう👍
姉の家もキュウリが出来たんですが、なんだか育ちすぎてツルに巻きついてしまい、ちょっと気持ち悪いキュウリが出来てました😂
ハルくん、食べるんですねー!スゴイ🤗
たあくんは、暑さに強いんですね。
犬も、たぁくんみたいなら電気代がかからないんですけどねー💦💦

ちずぽん
2017/07/30 22:25
 陸&クロさんへ
たぁくんは、10歳になりますが今だに、冷房は嫌いなようです〜
クロ君は陸君と一緒にいたいから、気にならないんでしょうね〜
たぁくんはむしろ暑い場所が、はるから離れて寛げるのかも〜
たぁくんママ
2017/07/31 07:22
ちずぽんさんへ
キュウリは生りだすと、成長が早くて、すぐにでっかくウリみたいになってしまいますね〜
はるは野菜に限らず、何でも(虫やゴミまで)味関係なく食べる食いしん坊です。
なぜ食べ物か違うかの判断ができないのか不思議です。
ふつうは慎重に食べ物だけを食べるものですよね〜
たぁくんは慎重で、むやみに食べません。
たぁくんママ
2017/07/31 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリ、ゴーヤを収穫〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる