たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のワクチン接種完了〜

<<   作成日時 : 2017/07/22 06:52   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 28

猫のたぁくんのワクチン接種時期がやってきた〜
画像

「7月上旬頃、来院ください」の葉書を受け取ってから
画像

気が重く、もう下旬に〜

キャリーに入れる作戦を考えていたが

実行日の前日、私の持ち物の準備をし

夕方にキャリーの蓋を開けてテーブルの上に配置

当日の朝、たぁくんが入りそうな部屋のドアを閉め

行動範囲を狭くしておき

お気に入りの場所で寝てたたぁくんを
画像

不意をついて抱き上げ、キャリーへ

手足をつっぱって、少し抵抗したが

今回は思ったより、すんなり入れることができた

犬のはるの方が、何事がおこったのかと

バタバタ、わんわん〜

無事に2017年のワクチン接種完了〜

「7種混合ワクチン」のお値段は7,000円なり〜

体重は5,05kgで、Max6kg台から約1kgの減

以前に比べ、食が細くなったのは感じていたが

やはり10歳という年齢のせいかしら〜

長く鋭く伸びてた爪も、バシバシ切ってもらい

これで暫くは、はるへのパンチも安心して見守れる〜

病院の待合室で見かけたワンちゃんたちは

いずれもおとなしかったなぁ〜

落ち着きのないはるを思い
画像

ため息がもれた〜


たぁくん、ご苦労様〜
画像

元気でいてくれたら、病院行は1年先だよ〜


ルーフの大玉トマトが完熟した
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
たぁくん ワクチン接種 お疲れ様でした
キャリーに入れるのって大変ですよね
うちのピーは キャリーで寝てたりして慣れてるんですけど 最近は病院くらいにしかキャリーを使わないので 嫌がって抵抗する時がありますよ
たぁくん 一年 健康で過ごせますように
みるしっぽ
2017/07/22 07:06
今年もワクチン接種の時期が来たのですね〜。
ママもたぁくんもお疲れさまでした。
年々キャリーに入れるのが上手になって
きているのではないですか(笑)
うちは3種を打っていますが、たぁくんは
7種なのですね。副作用は大丈夫だったかな〜。
爪も切ってもらって
しばらくは猫パンチも安心ですね。
まぁるくなって寝ているたぁくん、毛並み
もふわふわで思わず撫でたくなりますね♪

びびろあ
2017/07/22 08:32
たぁくんもママさんもワクチン接種お疲れさまでした。1年間元気で過ごせますように。
我が家が通う病院もねこちゃんが増えてきましたね。いろいろなキャリーに入れられて、ニャーニャー鳴いて待ってますよ。獣医さんの一人が猫専門になりたいと思ってはるみたいなんです。だから、患猫が増えたのかな。ちゃんとわんこも診てくれますよ。
po-cooky's mama
2017/07/22 09:27
みるしっぽさんへ
キャリー=病院と思ってるので、私がキャリーを触っただけで緊張してますね〜
ここ数年は作戦1として、日ごろから猫の視線に入る場所にキャリーを置いてます〜
たぁくんママ
2017/07/22 09:56
 びびろあさんへ
ワクチンの種類も違うんですね〜
我が病院は初めから7種でしたね〜
こちらは選択する機会もないのですが、先生のどんな判断なんでしょうね〜
副作用は全くなしで助かりますが〜
テレビで、「ワクチン接種に行くのは、午前中に〜」理由は「接種で体調が悪くなっても午後から診てもらえるから」を思い出しました。
たぁくんママ
2017/07/22 10:03
po-cooky's mamaさんへ
葉書を受け取ってから気の重い日々でした。
連れて行くの大変だし、猫の病院の先生は、私苦手で〜
どうも相談しにくいんですよ〜
でももう10年通ってるので今さら変えるのもね〜
だから犬は散歩がてらにも行ける近所の病院にしましたが、猫の病院の方が自宅での開業で、施設も大きく患者さんも多いんですけどね〜
ブログでの皆さんの病院の先生方は、やさしそうで丁寧で、羨ましいです。
たぁくんママ
2017/07/22 10:11
こんにちは〜♪

今日も暑い日が続いていますね。
>猫のたぁくんのワクチン接種時期
病院まで 連れて行くのが大変ですね。
>不意をついて抱き上げ、キャリーへ
作戦 大成功でしたね。
動物も 予防接種などで 結構大変なんですね。。。
バンビ2
2017/07/22 15:36
こんにちは〜♪
たぁくんのワクチン接種♪お疲れ様です(^^)/
ネコちゃんはやはりキャリーに入れるのは大変ですか〜
うちの仔達は、車に乗せるとお出かけと思ってテンション上げ上げ〜です^^;
そして、病院に着くと。。。ここか〜とガッカリします(笑)
予防接種は大事ですもんね〜
また、1年元気で過ごせます様に。。。
まりけけ
2017/07/22 16:23
たぁくんのワクチン接種は今の時期
なんですね。
暑い中、病院行きは一苦労ですね。
猫ちゃんはお薬飲ますのもキャリーバッグに
入れるのも大変だと聞いています。
お疲れ様でした。

慈園
2017/07/22 16:35
たぁくん、お疲れ様です!うちは年末。キャリー見ると一旦逃げますが、すんなりと入ってくれます。
いいトマト、美味しそうです〜
かるち
2017/07/22 18:48
 バンビ2さんへ
以前は、手の届かない高い場所に逃げて、警戒して降りてこなかったので、予定を変更した年もあったので、こちらも知恵をつけて対策を練るようになりました。
猫は身軽なので大変ですよ〜
たぁくんママ
2017/07/22 19:34
 まりけけさんへ
我が猫は完全室内飼いなので、キャリーは病院へ行く時だけの使用です。
猫なりにこれに入れられたら、嫌いな場所(病院)に連れて行かれるって覚えてるんでしょうね〜
車の中では、ニャーニャー鳴きながらも大きく膨らんで固まってますよ〜
まりけけさん家のわんこ達は病院がわかるんですね〜
我が犬は病院がよく分かってないみたいで、リード引っ張ってドアに入っていきます。
たぁくんママ
2017/07/22 19:41
 慈園さんへ
薬のますの、大変です〜
気性も激しいので、先生も治療が大変そうで〜
以前血液検査で腎機能の低下がわかったとき、悪化して本格的な治療になる前に、療法食や生活習慣(食べ過ぎ注意)で、悪化しないように助言されました。
今の所、元気ですが〜
たぁくんママ
2017/07/22 19:50
 かるちさんへ
自ら入ってくれると、助かりますね〜
トマト、ミニより皮も柔らかく、完熟待ったかいがあって、甘いです。
スーパーで買ったら、結構高いですよね〜
たぁくんママ
2017/07/22 19:56
わんちゃんや猫ちゃんの世話は大変ですが、なかでも予防接種、大変ですよね😵もしかして、一年で一番大変なイベントのような気もします!キャリーに入れるのをはじめとして、たぁくんの緊張感などを考え、たぁくんママさんも汗だくになられたのでは?!
わらび
2017/07/22 20:18
ワクチン接種、お疲れ様でした
年に1度の行事ですね
でも、これで健康に過ごせれば…ね
たぁくんも頑張りました
エライエライ!
すみれ
2017/07/22 22:46
たぁくんワクチン接種お疲れ様でした〜♪
我が家の2ニャンも間もなくワクチン接種ですが、毎回キャリーに入って貰う時は悪戦苦闘なので大変なんですよね〜(^◇^;)
たぁくんも来年のワクチン接種まで健康一番で又一年過ごそうニャ〜♪
大玉のトマトさん美味しそうですね〜
sabatora nyanya
2017/07/22 23:52
 わらびさんへ
ストレスに弱い私は、連れて行かねば〜やらなければ〜てな事があると、気になってしんどくなりますね〜
1年の大イベントが終わった今は、不意におこる事故や病気が二匹に起らないことを祈るだけですね
たぁくんママ
2017/07/23 07:22
 すみれさんへ
私にとっても猫の病院行は気の重い事ですが、猫にとっても忘れた頃に起る恐怖かも〜
診察台のたぁくんは体が膨れて固まってますからね〜
家での自由なたぁくんの姿とはえらい違いですよ〜

たぁくんママ
2017/07/23 07:27
sabatora nyanyaさんへ
sabatoraさん家の猫ちゃんたちは普段から家の内外自由にしてるから、狭いキャリーに入れられるのはやはり嫌なんですね〜
猫は犬と違って手の届かない所に逃げるから、こちらも頭使いますよね〜
トマト、辛抱して完熟を待ったかいがありました〜
たぁくんママ
2017/07/23 07:33
おはようございます
たぁくん
お疲れさまでした
クロ君は意外とすんなり
袋に入りますね
前までは逃げ回ってましたが
今は歳せいかな(笑)
陸&クロ
2017/07/23 09:57
 陸&クロさんへ
クロ君も若い頃は、大変だったんですか〜
犬は外出が多いから、ケージの利用も多いけど、猫は滅多に家から出ませんからね〜
ケージは良い印象がないんでしょうね〜
たぁくんママ
2017/07/23 19:39
こんにちは😊
猫ちゃんもワクチンやるんですね〜
やったほうが安心ですもんね。
お知らせ、お手紙の横のダルそうなたぁくん😂笑えます🐱
ハルくんはきっと好奇心旺盛な性格なんですよね😊👍無邪気で可愛いです。
トマト🍅!美味しそうにできましたね!👍
ちずぽん
2017/07/24 12:19
へえ~7種混合があるんですか。うちは3種です。
毎年1月、体重は4.6~4.8kg維持(ナントカ)
ケージ入れるの大変ですよね~
脚で突っぱねてきたりして。
うちは洗濯ネットに入れてからケージに入れてます
ヒロ
2017/07/24 15:37
たろは病院も大好きなので本当にラクチンですが、はなは診察台の上で固まっているのでかわいそうになります。
何もなければ年に一度のワクチンですから、我慢してもらうしかありませんね。
ケージにはお尻を押していけばすっと入ります。
それはラクチンです。
コマダム
2017/07/24 16:11
 ちずぽんさんへ
猫の完全室内飼いの場合、ワクチンは特に必要ないという人もいますが、私はなりゆきで〜
今さら、やめるのも不安なので、続けてます。
好奇心旺盛〜そう何でも嗅いで食べてみる〜
そうかもしれませんね〜
大玉トマトはミニと違って、食べごたえと甘みは抜群ですよ〜
たぁくんママ
2017/07/24 20:45
 ヒロさんへ
ワクチンは一緒かと思ってたら、種類数が違うんですね〜
我が猫の場合、最初から7種でしたね〜
四脚全部を突っぱねて、抵抗しますよね〜
こちらも力がいりますね〜
我が猫はネットにいれるのも、よけい大変そうですよ〜

たぁくんママ
2017/07/24 20:53
 コマダムさんへ
病院が好きなたろくん、なんか可愛いですね〜
猫は、はなちゃんと同じく膨れて固まってますね〜
おとなしくしてるかと思いきや、爪切りは暴れるので、押える私が大変です。

たぁくんママ
2017/07/24 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫のワクチン接種完了〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる