たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「猫」が題名につく本

<<   作成日時 : 2017/07/15 06:50   >>

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24

近頃多い「猫」が出るCMは

内容よりも猫のしぐさに見入ってしまう〜

題名に「猫」がつく本は興味がわく〜
画像

小説に出てくる猫は、ごく自然な猫本来の様子の猫もあれば

擬人化した内容のものもある〜

「旅猫リポート」(有川浩 著)は最後は涙が溢れ

これはこれで小説としてはアリなのだが

猫が自由に初めての地を歩き回ったり話をしたりは

どうももう一つ違和感が・・・
画像

現在、金曜日夜のHNKドラマの

「ブランケット・キヤッツ」の

重松清 著の原作は6年程前に読んだが

内容は良かったが

「3日間のレンタル猫」という設定で

レンタルなんてありえない〜

猫にストレスがかかる〜

と、小説でも少し不快に感じた

今回のドラマでは「3日間レンタル」が

「妻が残した7匹の猫の引き取り先を探す為、

 希望者に3日間のお試し期間を〜」という設定

これは十分にあり得る〜

7匹の猫の世話や猫の自由な行動に

振り回される主人公の様子にも

「アルアル」と笑ってしまう〜

先日、今月発売の文庫本

「猫は見ていた」(7人の作家の小説アンソロジー)を購入〜
画像

どんな形で猫が登場するか、楽しみ〜

文庫本載せても嫌がらないたぁくん〜

はるは本屋で貰った栞に夢中〜


たぁくんは食器棚と天井の隙間で〜
画像

「邪魔するな!」ってなとこかなぁ〜
画像

はるは私の椅子に座りこみ

「座らせないぞ! 遊んで〜」かな〜
画像

この椅子に私が座り込んだら、しばらくは

相手してもらえないこと、犬は判ってるんだなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
猫の本に雑誌、グッズ…ブームなんだなぁ〜としみじみ…
うちもドラマ観てますよ〜
かるち
2017/07/15 08:00
猫のCMも多くなったしドラマや番組での
猫の出番も多くなりましたね〜。
「ブランケット・キャッツ」私も見ています。
小説だったのですね〜。3日間のレンタル!?
ドラマでは設定を変えていたのですね。
出演している猫さんはみんな大人しくて
抱かれてもじっとしていて、さすがにテレビに
出てる猫だな〜とそんな事ばかり考えて
しまいます(笑)個人的には大河ドラマに
出ている茶トラの猫さんもすきです♪
びびろあ
2017/07/15 08:41
 かるちさんへ
猫って、犬と違って、毛色や種類が違っても、どれも可愛いんですよね〜
犬は犬種による違いが大きくて〜

たぁくんママ
2017/07/15 09:03
 びびろあさんへ
「猫侍」や「猫忍」など猫が主役のドラマのメーキング番組をみると、猫の気分次第でコマ撮りが多いようですが、さすが役者猫で、おとなしくなすがまま〜て感じですね。
そう〜大河ドラマの小林薫さんに抱かれてる茶色の猫も見逃せませんね〜
前回(?)、少しの瞬間でしたが、抱いてる小林薫さんを見上げてる場面があり、「可愛い〜!」って思いましたよ〜
猫を飼ってる人は猫の習性がよく分かってるから、「ありえない」場面は厳しい目で見てしまいがちですが(私だけ〜かも)、それでも猫が出てくると嬉しいんです
たぁくんママ
2017/07/15 09:17
猫の本 多いですよね
猫ブームなんだなぁ〜って思いますね
旅猫リポートは読みましたよ〜
たぁくんは 秘密基地があるんですね
高い所が好きですよね
みるしっぽ
2017/07/15 10:13
「川の光」という題名の新聞小説が以前あり、毎朝楽しみに読んでいました。その後 単行本や続編も出て本棚にありますが、時々読み返しています。
だんだん小さな文字を読むのがしんどくなるお年頃なので映像化されると正直助かります。
猫タレントは、すごいですよね。
コマダム
2017/07/15 10:29
こんにちは😊
私は新刊を買った時の本の匂いがすごく好きで😅読む前になんかワクワクしたりします😊最近買えてないけど💦
その猫ちゃんの本も面白そうですね!🐱
たぁくん、食器棚の上は誰にも邪魔されない場所なんですね👍猫ってほんと、犬とは違った可愛さがあるから不思議です。
犬もう1匹、だったら、猫もう1匹飼って見たい気がします。
まあ、どちらも無理ですが💦💦
ちずぽん
2017/07/15 12:03
みるしっぽさんへ
猫は高い所好きで、押し入れの上の天袋にも行きたがるので、天袋のふすまは我が家は開けたままにしてます〜
降りるときの場所としてベッドまで、配慮してやってる親ばかです〜
たぁくんママ
2017/07/15 18:25
こんばんは〜♪

私は動物が大好きなので、
TVなどの放映は だいぶ見ていますね。
特に犬が好きなんですが ネコも懐くと可愛いですね。
「ブランケット・キヤッツ」録画して見ていますよ。
>文庫本載せても嫌がらないたぁくん
本当に 嫌がらずに乗せているんですね。。。
バンビ2
2017/07/15 18:31
コマダムさんへ
映像化されると、俳優のイメージを思い浮かべながら読めるのでわかりやすいですね〜
最近は読んでる先から、登場人物の名前を忘れてしまって〜
読み返したい本って、良い本なんでしょうね〜
たぁくんママ
2017/07/15 18:50
 ちずぽんさんへ
私は読書は好きな方ですが、すぐに内容を忘れ、登場人物の名前もあやふやに〜
もう買う本は文庫本と決めてます。
猫は犬より手がかからないので、若いちずぽんさんはぜひ飼ってみてください。
私はもう年齢ですから、この子たちが最後かなぁ〜
たぁくんママ
2017/07/15 19:00
 バンビ2さんへ
「ブランケット・キャッツ」は一話完結なので、見やすいですよね〜
飼い猫の自然な様子や、猫に対する主人公の愛情が感じられるので安心して観れます。
たぁくんは、横になってる時は、いじりやすいですね〜
たぁくんママ
2017/07/15 19:06
食器棚と天井の隙間、たぁくん、よく見つけたものですね!そして、そんな高いところ、よくのぼりましたね!!
はるくんも たぁくんママさんの椅子に😆
それぞれに一番落ち着くところなんですかね〜。
わらび
2017/07/15 19:19
最近は確かにテレビのCMとか犬よりも猫が沢山出てるし、雑貨も猫物が増えて猫派の私にとっては嬉しいかぎりですが、どれも欲しくなって財布の紐が緩みっぱなしになりそうです(^◇^;)
たぁくん本を乗せられても動じないって大物だニャ〜♪
sabatora nyanya
2017/07/15 23:27
猫ちゃんの出てくる本と言えば
古い話でごめんなさい
赤川次郎さんの三毛猫ホームズが
一番に頭に浮かんじゃう〜
年がばれますね〜

隙間のたぁくんは幸せそうです
名探偵の顔ではありませんね〜
すみれ
2017/07/15 23:29
 わらびさんへ
猫のジャンプ力は凄いですね〜
ここへは横のキッチンのカウンターテーブルから斜めにヒョイと飛び乗ります。
だから月に1回はこんな高い所も長いモップで埃をふき取ってるんです。
埃があったら、自動の猫モップになりかねませんからね〜
たぁくんママ
2017/07/16 07:06
sabatora nyanyaさんへ
私もこの歳になって、できるだけ物は増やさないようにしてるのに、猫関連の雑貨はつい買ってしまいます。
また自分の飼い猫のトラに限らず、猫物は何でも〜
たぁくんはちょうど私の目の前で「撫でて〜」と寝転がったので、この本の刺激も撫でられてるぐらいに思ってるのかも〜
たぁくんママ
2017/07/16 07:13
 すみれさんへ
「三毛猫ホームズ」有名ですよね〜
でも恥ずかしながら、内容は私の記憶には無いんですよ〜
知ってるのに、記憶が無いのは、原作は読んでないのかなぁ〜
たぁくんは犯人(猫)役が似合いそうです
たぁくんママ
2017/07/16 07:20
こんにちは
本屋さんで猫の本たくさん見かけますね
たあくん高い所の避難
邪魔しないでにゃ〜
はなちゃんは遊んで〜〜ですか(^^♪
陸&クロ
2017/07/17 16:23
陸&クロさんへ
猫と犬を飼ってても、なぜか猫関連物に惹かれますね〜
猫って不思議な魅力があるんでしょうね〜
犬グッズでは自分が飼ってる犬種にこだわってしまうので、ピンとくるものが少ないのかな〜
犬は猫より世話がやけますね〜
たぁくんママ
2017/07/18 07:09
こんにちは。猫ブームですよね。猫グッズコーナーもよく見かけます。くきぽきを飼う前だったら絶対はまってましたね。子どもの頃から猫好きだから。でも今では、ダックスグッズを見つけるとついつい買ってしまってます。
NHKのドラマ観てますよ。私は、三毛猫ホームズシリーズにはまりましたよ。
po-cooky's mama
2017/07/18 15:29
po-cooky's mamaさんへ
ダックス関連のグッズには、なかなか出会えません。
デザインとしては柴犬関連が多いような気が〜
やはり犬の場合は飼ってる犬種にこだわりますね〜
猫はあまり毛色の違いや、種類は気にならないんですけどね
私は子供時代にテレビで「名犬ラッシー」などの記憶が強く、大型犬を飼うのが夢でした。
たぁくんママ
2017/07/18 19:30
いつもながら、たぁくんとはる君仲がいいですね。同じ部屋で生活できるなんて、羨ましい
母の犬を、夕方から次の朝まで、預かり保育?を初めて、半年。猫と犬は相容れず、ミケは部屋に、犬は玄関にいます。
連日の暑さでエアコンをつけているのですが、分散して生活されては困待っています。
結局家中を冷やすために、3台のエアコンをつけていたりで、電気代が心配です。
我が家の犬ではないので、冬は、暖かく・夏は涼しくと気を使わなければならないのが頭痛の種です。
三毛猫
2017/07/20 18:39
 三毛猫さんへ
猫は犬に無関心で、犬が時々猫にチョカイをかけて、二匹のバトルが起こります。
猫の方が猫パンチで強いですよ〜
飼う前は「犬猫、住分けますよ〜」って言われましたが、我が家は「住分け」はできて無いようで、私は二匹の仲裁に気をもみます。
猫はエアコンを嫌い、暑苦しい別部屋へ〜
リビングのエアコンを点けると冷気が逃げるから、廊下のドアを閉めたいのですが、猫の行き来を思うと閉めれず、我が家はまだこの夏、猫に気を使って、エアコンつけてませんよ〜
たぁくんママ
2017/07/21 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「猫」が題名につく本 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる