たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の力とヤモリ〜

<<   作成日時 : 2017/07/08 07:10   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 26

台風3号と梅雨前線の影響で

今週は我が地域もどしゃぶりの雨が降った〜

そのおかげで我が家の野菜苗が一気に成長し
画像

ゴーヤは天井のネットまで届き
画像

キュウリは私の身丈近くまで伸びた〜
画像

まさに、ググ・グーてな感じで

ミニトマトも色付き
画像

はるが狙ってる〜
画像

雨の力って、すごいなぁ〜と実感!

そして物干し台のブロックの下にヤモリを発見
画像

「ギャオー!」 私はこの手が苦手・・・

体長は8〜10cm程かしら

見なかった事にしたかったが・・・

犬のはるが気づくと、おもちゃにしたり

食べたりしないかと不安になり

長いほうきで、立ち向かうと

もうすでに死亡していた〜

「あらっ、可哀そうに〜」

餌になる小さな虫も結構多いのに、なぜ〜?

たとえ死骸でもはるが気づかないでよかった〜

はるは散歩時に、干からびたミミズをバリバリ食べる

散歩中も道路の状況に油断できない私である〜


画像

今日もたぁくんへのチョカイに懲りないはるである〜
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に〜野菜すごく育ちましたね!
台風3号の雨は恵の雨になったのですね。
雨も降り方によっては九州北部のような被害を
もたらしますけどうまく降ればこんなふうに
野菜を育ててくれるんですよね。
ヤモリ、ビックリしますね。地上から
エッサエッサと登ってきたのでしょうか?
暑さで力尽きたか寿命だったのか・・・
たぁくんとはるくんは元気そうですね。
下の2枚の写真を見てもはるくんが
たぁくんと遊びたくて仕方がない様子が
伝わってきますね(笑)
びびろあ
2017/07/08 08:35
平屋に住んでいた頃はよく窓ガラスにヤモリがくっついていました。
ガラスのむこう側でペタっとはり付いているヤモリの足の裏はちょっと気持ち悪くもあり可愛くもあります。
Tsu.-Morrow!
2017/07/08 08:43
 びびろあさんへ
毎夕にホースで水やりしてますが、足らないし土への湿り方が違うんでしょうね〜
九州地域の方に申し訳ないくらい、こちらは適度な雨に、雨雲も避けてくれてるようで〜
ヤモリは私の想像では、雨の前の暑さでやられたような気がします。
はるのチョカイが度を越し始め、追いかけて吠えたりもしだしました。
さっきは、たぁくんの手が出た状態で二匹が向き合って止まってるので、何事かと見たら、爪がはるの首輪の前に引っかかってました。
そろそろ、予防接種の時期なので、爪切りがてら行かねば〜
また、たぁくんを連れて行く作戦開始です〜
たぁくんママ
2017/07/08 11:18
Tsu.-Morrow!さんへ
一軒家で土がある家屋では、こんなもんじゃないでしょうね〜
もし窓ガラスや壁にへばりついてたりしたら、窓も開けれないし、気になって落ち着かないと思います。
よく見ると可愛い気もしますが、やはり気持ち悪いです。



たぁくんママ
2017/07/08 11:25
うちもこの間、雨上がりに家まわりを見てみたら、大きなヤモリの死骸があり、それがお腹を見せて、転がっていました。しかも お腹に大きな穴が空いていて衝撃的でした⚡⚡
ヤモリが、窓にへばりついているのをガラス越しに見たことがありますが、指紋のような筋や 幾つもの緻密な突起があり、驚きました。ほんとに たぁくんや はるくんには、ヤモリなど口にさせたくないでしょうから、気が抜けないですね〜⚡
わらび
2017/07/08 12:06
 わらびさんへ
お腹に大きな穴とは、鳥とかに襲われたんでしょうかね〜
気持ち悪いですが、ヤモリは害虫を食べてくれるそうですね〜
犬のはるは何でも口にするので、ホントに困ったものです。
昨年の夏は地面でまだバタバタと生きてる蝉を食べたんですよ〜

たぁくんママ
2017/07/08 12:20
野菜たち、立派に育っていますね〜。収穫が楽しみなのはもちろんだけど、この緑のカーテンは癒されますね〜。

ヤモリにはびっくり!!はるくんは、なんでも興味を示すでしょうから、気がつかないうちで良かった

あいかわらずの二人の関係(笑)
yu_mama
2017/07/08 13:47
一気に育ちましたね〜
ヤモリ…ギャ〜としてしまいました(タイトルで覚悟はしていたんですが)。
かるち
2017/07/08 14:51
野菜には恵みの雨だったのですね。
トマトはこれからどんどん食べられる
でしょうし、ゴーヤは楽しみですね。
はるちゃんはトマト食べるんですか?

ヤモリは我が家もしょっちゅう見かけます。
余り気持ちのいいものではありませんから
お互いに無視。向こうも私のことそう思って
いるかも知れないし(笑)
慈園
2017/07/08 15:31
立派なお野菜ですね!
写真をよくよく見つめました。どうしたらうまく大きくそだつのでしょうか^^
これからもお野菜の成長を楽しみにしています
ヤモリも大きいですね
はるくん・たぁくんには見つからなくて良かったですね。
花はな
2017/07/08 18:15
ゴーヤのカーテン 立派ですね
うちのも だいぶ伸びてきました
ヤモリ うちのベランダにもいます
過去に何度も部屋に不法侵入されていますよ(汗)
私は大丈夫なんだけど パパが苦手で いつも捕まえるのは私の役目です
はるちゃん 何でも食べちゃうんですね(汗)
実家のマロ(猫)みたい
マロは仏壇の花・野菜・虫 何でも食べます
みるしっぽ
2017/07/08 20:01
yu-mamaさんへ
大トマトとキュウリが待ちどうしいです。
ゴーヤは花は多いのに、実はまだまだの様ですね〜
仲良くなんて、もう私は諦めました。
お互い怪我なく過ごしてくれることを願うのみです
たぁくんママ
2017/07/08 20:06
 かるちさんへ
爬虫類はやはり気持ち悪いですよね〜
ヤモリは「家を守る」とも言われてるようですが、動きも早いですものね〜
暑さで亡くなったのか、ここまで成長したのに、可哀そうにも感じましたが〜
たぁくんママ
2017/07/08 20:10
 慈園さんへ
慈園さんのお宅も花々の鉢が多いから、生き物も多いでしょうね〜
犬のはるはトマトもいろんな野菜でも猫草までも食べますよ〜
でもミニトマトは皮のせいか、しばらくするとおう吐するので、これからは控えようと思ってます。
たぁくんママ
2017/07/08 20:18
 花はなさんへ
お褒め頂いて、ありがとうございます。
私はせっせと水やりしてるだけですよ〜
育てやすい野菜を植えてるだけです。
過去になすびやオクラでは失敗してます〜

たぁくんママ
2017/07/08 20:26
みるしっぽさんへ
えぇ〜ヤモリ、部屋に入ってくるんですか〜
捕まえるって、生きてるヤモリをですか〜?
かと言って、私には怖くて、殺せませんけど〜
パパさんの気持ちよくわかりますね〜
猫のマロちゃんも、何でも食べるんですね〜
我が猫も若い頃は何にでも興味をもってましたが、今は無関心になりました。
犬は食べ物以外でも食べますが、歳をとればおさまるのかなぁ〜
たぁくんママ
2017/07/08 20:34
こんばんは😊
すごいですねー!葉っぱが生き生きしてる〜!!ゴーヤカーテンも涼しそうでいいですね!トマトも美味しそう😊これからまた楽しみですね👌
私もヤモリ、ダメなんですよ〜
昔住んでた家が古くて出たことがあり、
まもなく引っ越ししました💦
ハルくん、ミミズ食べるんですか😅犬にとっては美味しいのかな。
笑くんはミミズ見ると、耳をスリスリする謎の行動します。なんでかなあー😅💦
ちずぽん
2017/07/08 21:28
毎日水やりをしていても、足りないんでしょうね。
雨が降ると一気に大きくなりますよね。
まぁ雑草もですけど・・
たろは干からびたものは食べませんが、身体をこすりつけることがあるので、散歩中そんな仕草を見せたら、取り敢えず引っ張って離れます。
でも、犬にとってはおいしい匂いなのか?実際美味しいのか?飼い主にとっては困りますけどね。
コマダム
2017/07/08 21:52
先日の台風3号は九州地方と島根県では大きな被害が出たみたいですが、此方四国地方は思った程風も雨も強く無く助かりましたよ。(^◇^;)
ゴーヤのカーテン見事に成長されましたね〜♪
これから沢山の太陽のエネルギーを葉っぱから吸収してもっと大きく成長してくれそうですね。
ヤモリさん雨をしのぐ為にこの隙間に隠れていたのかな?
取りあえず、はるちゃんが食べなくて一安心でしたね。
sabatora nyanya
2017/07/09 00:50
 ちずぽんさんへ
散歩道には田畑もあるので、舗装道路にもミミズやカエルがよくいます。
生きてる場合は私がリード引っ張って、近づけないようにしてますが、干からびた死骸は見逃すことが多くて〜
干からびたミミズは大概の犬が反応するようですね〜
早朝から、道では「止めて!きたない!汚れる!」と犬への私の声が響いてます〜
笑くんも、食べなくてもミミズの匂いに反応してるんですね〜
そのしぐさが我が犬に比べ、お上品だわ〜

たぁくんママ
2017/07/09 07:13
 コマダムさんへ
地面へのしみこみ具合が違うんでしょうね〜
我が家はプランタなので、草は生えませんが、露地は大変でしょうね〜
たろ君もしますか〜
我が散歩道で、シミに反応して背中をこすり付けてる部分には必ずミミズらしき物があり、犬の習性かと大目に見てるのですが、サロンでのシャンプー後1週間位はさせないようにしてます。
そのうちに、こちらも根負けして〜
たぁくんママ
2017/07/09 07:21
sabatora nyanyaさんへ
台風3号、四国も大丈夫でしたか〜
いつもの台風に比べ、風が弱めで雨台風でしたね〜
干上がってたため池も水かさが増して、この地域には恵みの雨でしたよ〜
梅雨前線で特別警戒警報が出た九州地域の方には申し訳ないくらいです。
はるがヤモリ銜えてる姿想像しただけで、卒倒しそうです〜
たぁくんママ
2017/07/09 07:30
おはようございます。雨の力って良くも悪くも凄いですね。野菜にとっては恵みの雨。ググ・グーっと育ちましたね。はるくんもチェックしてますね。
我が家には、毎晩窓にヤモリがくっついてますよ。そうそう、ひからびたミミズにひっくり返ってもスリスリしてたぽんちゃんを思い出しました。食べることはしなかったなぁ。はるくんには何でも食べ物に見えちゃうんですね。たいへんだぁ。
po-cooky's mama
2017/07/10 10:20
はる君げんきですね
陸君もミミズ時々たべてました( ;∀;)
お久しぶりです
気持ちも少し落ちついてきました
これからも宜しくお願いします。
陸&クロ
2017/07/10 16:07
po-cooky's mamaさんへ
ヤモリにワンちゃんたちは興味示さないのかしら〜
ポンちゃんもミミズに反応してたんですね〜
ワンコにはよくある習性と聞きますが、やめてほしいですよね〜
拾い食いは、命にもかかわるので困ったものです。
たぁくんママ
2017/07/10 19:33
 陸&クロさんへ
お元気でしたか〜
我が家の二匹がこんな状態の時は、陸君とクロ君の仲の良さが思い出されるんですよ〜
なんで、我が猫は犬を受け入れないのか、なぜはるは嫌われても猫にチョカイかけるのかと〜
こちらこそ、よろしくお願いしまね。
たぁくんママ
2017/07/10 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の力とヤモリ〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる