たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘とうがらしの収穫〜

<<   作成日時 : 2017/07/01 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 18

ゲリラ豪雨から約1か月が経った〜

ダメージを受けたキュウリ苗は

成長が遅いながらも復活し

頑張ってる様子〜(左側)
画像

右側は中旬に植えたキュウリ苗〜

でも収穫はまだまだ先になりそう

先に甘とうがらしを収穫した〜
画像

画像

皮も薄く、苦味も無く

フライパンで軽く焼いて

煮びたしにして食べた〜

トマトもまだ緑ながら、実ができた〜
大玉トマト
画像


ミニトマト
画像


たぁくんも元気です〜

相変わらずカメラ嫌いで、カメラ向けると逃げていき

良い写真が撮れない〜
画像

この状態は

「なでなでしてくれ〜」って言っている〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうり苗よかったですね。
夏野菜〜いいですね。
ニャンコさんは気まぐれですよね。
かるち
2017/07/01 08:22
甘とうがらしの煮びたしですか〜
美味しそう♪家で採れた野菜は特別
美味しくいただけそうですよね〜。
トマトもたくさん生ってる!赤くなったら
たくさん食べられそう。楽しみですね。
キュウリも復活傾向なんですね、ゲリラ豪雨
に負けずに頑張れ〜キュウリくん(笑)
いよいよ梅雨らしく雨量が多くなってきましたので
お気を付けくださいね。
たぁくんは床にゴロンゴロンして撫でてアピール
なんですね。
私もパソコンの向こうから撫でてあげますよ〜^^
びびろあ
2017/07/01 08:41
 かるちさんへ
毎年、我が家の夏は家庭菜園の野菜で、すべての野菜の代わりをを賄うので、野菜の支出が減るんですが、今年はキュウリがこんな状態で、どうなることやら〜
たぁくんママ
2017/07/01 10:01
 びびろあさんへ
昨年まではパブリカかピーマンを植えてましたが、成長が遅く、収穫量も少なくて〜
甘とうがらしは、たくさんできるそうですよ〜
煮びたし以外でも、同じくフライパンで焦げ目をつけるくらいに炒めて、ポン酢かけても美味しいですよ〜
トマトはお店では高いですものね〜
最近買ってませんよ〜
ゆきにゃんはテーブルの上で、ナデナデを催促するんですね〜
たぁくんは足元にまとわりついて、目の前でゴロン〜
これが「撫でろ!」の定番スタイルです。
たぁくんママ
2017/07/01 10:10
キュウリの復活良かったですね
これから暑くなると立派なキュウリが
生りますよ
甘とうがらしって食べたことないけど
万願寺唐辛子みたいなのかな
辛くなくて美味しいのでしょうね
たぁくん、くつろいでますね〜
すみれ
2017/07/01 10:36
甘長唐辛子なんでしょうか?
植えていないので、たまに買ってきますが、油との相性もいいですよ。なすびと炒めて味噌風味でいただきます。
キュウリ、頑張ってくれましたね
ねこ写真ほどおもしろいものはないですから、スキを見て写しちゃいましょう
コマダム
2017/07/01 14:50
きゅうり 復活してきて良かったですね
甘とうがらし 立派なのが収穫できましたね
うちは今のところ きゅうりだけです
中玉トマトが そろそろ採れそうです
たぁくん カメラが嫌いなんですね
実家に居た犬がカメラが嫌いでした(特に携帯)
好きになってもらうのは難しいかも
みるしっぽ
2017/07/01 15:50
 すみれさんへ
甘とうがらしは万願寺とうがらしと一緒です。
ホームセンターの苗売場では、「甘とうがらし」という名で売られてましたが、万願寺との事でした。
知人からたくさんできるよ〜と聞いたので、期待してます。
たぁくんママ
2017/07/01 19:42
コマダムさんへ
いろんな名前で苗は売られてるようですね〜
ホームセンターでは「甘とうがらし」でしたが、万願寺と同じですと店の人は言ってました。
柔らかくて、おいしいですよね〜
私は焼き目をつけての利用がお気に入りですが、味噌味も美味しいでしょうね〜
たぁくんは以前、カメラのフラッシュ経験が記憶にあって嫌なのだと思います。
いつも同じような写真ばかりでしょう〜
たぁくんママ
2017/07/01 19:50
みるしっぽさんへ
甘とうがらしの栽培は初めてです。
昨年、知人から出来過ぎておすそ分け〜と頂いて、美味しかったので今年はぜひ植えようと思ってました。
可愛い写真を撮ろうと思っても、顔をそむけたり、逃げたりで困ったものです〜
カメラを手にした途端、居なくなることも〜
たぁくんママ
2017/07/01 19:56
おはようございます。
きゅうり苗がんばってますね。はるくんも待ってますね。甘とうがらしは万願寺ですか?大きくておいしいですよね。とうがらしはたくさん実るのでいいですよ。お店で見つけると小さいのより万願寺を買ってしまします。
うちのくきぽきもカメラ好きじゃないですね。おやつでつるとカメラ目線くれますが、早くくれーって催促されちゃって焦ってシャッター押しちゃってました。
po-cooky's mama
2017/07/02 07:56
ゲリラ豪雨から復活された胡瓜の苗もこれから頑張って沢山の花を咲かせて実を付けてくれますね。
甘とうがらしは天ぷらでも煮びたしにして美味しく食べられるし嬉しいですよね。
トマトもやっぱり自家製が一番美味しい事間違い無しですよ。
たぁくん、なでて〜のアピールは叶ったかな?(=^▽^=)
sabatora nyanya
2017/07/02 10:50
途中、野菜の生育が心配されましたが、見事なものができつつありますね!良かったです😄 たぁくんが、撫でて欲しいときが、わかるんですね(゜∇^d)!!
わらび
2017/07/02 10:58
po-cooky's mamaさんへ
万願寺とうがらしです。
知人からたくさんできるよ〜って言われて、今年は植えてみました。
ピーマンやパブリカより、成長が早くて、たくさん収穫できそうです。
カメラを手にすると警戒するので、あらかじめ首から下げたり、ポケットに入れたりと工夫してますが、なかなか〜
いつも似たような写真になってしまいますね〜
たぁくんママ
2017/07/02 14:17
sabatora nyanyaさんへ
黄色い花はよく咲き、3cmほどの実はできますが、すぐに傷んでしまいます。
トマトはお店では結構高いですよね〜
はるからストレス受けてるかと思うと、痛い足腰を折ってでも、撫でてやってます〜
たぁくんママ
2017/07/02 14:23
 わらびさんへ
猫のたぁくんとは、もう10年の付き合いですから、大概の事はわかるのですが、最近はやけにニャーニャー鳴いて私を呼びつけることが多くなりました。
たぶんいつも私に犬のはるがべったりなので、不満が溜まってるようです。
犬の愛情表現はストレートですが、猫は繊細な気がします。
遠くから静かに、私たち(私と犬)を見てることもあり、「おいで〜」って声をかけると、スタスタやってきますが、デレデレはしませんよ〜
たぁくんママ
2017/07/02 14:31
台風が日本に上陸しているようですね。徐々に襲ってくるのではないですか??お気をつけくださいませ。トマトが、いっぱい!!羨ましいです〜。

たぁくんの「なでて〜」のポーズ、マイケルもします。わざとキッチンの床のど真ん中で、そのポーズされると、これから調理しようと思っていても、ついついなでなで〜 デレデレ〜の私です。たまにしか会えないから、むしろ、私からデレデレ寄ってっちゃいます。また、夏休みに帰国するので楽しみで〜す。
yu_mama
2017/07/04 17:04
yu-mamaさんへ
昨日の台風は午後に一気に通過していきました。
雨台風で、気持ちいいほどのどしゃぶりで〜
でも今朝は梅雨前線の影響で、大雨特別警報の非常事態の地域もあるようです。
NHK大河ドラマ「女城主直虎」に出てくる茶トラの猫を見るたびに、マイケル君の事を思い出しますよ〜

たぁくんママ
2017/07/05 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘とうがらしの収穫〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる