たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲリラ豪雨で悲惨なキュウリ苗

<<   作成日時 : 2017/06/10 06:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

5月中旬に植えた野菜苗(5/13更新)〜

順調に成長してたのに
画像

6月1日の夜にゲリラ豪雨が〜

時間では約1時間半ほどだったのに

雷が鳴り響き、突風が吹き荒れ、激しい雨が〜

翌日は天気は回復したが、強風が続き〜

特にキュウリの葉がダメージを受けた

原因は海水の塩分を含んだ雨の「塩害」もある

傷んだ葉をカットしたら、哀れな姿に〜
画像

キュウリよ〜持ち直してくれるかな〜

キュウリだけ植えなおしも考えてるが

しばらく様子を見ることに〜

1週間たった今も枯れてないが微妙な状態〜


ゲリラ豪雨の夜は、私がビビるほどの雷の音にも

犬のはるは寝床でおとなしい〜

猫のたぁくんは、落ち着きなく

ソワソワ〜ニャーニャー だった〜

画像

テーブルの上に載る事はたぁくんの特権〜

はるは載ると叱られる〜椅子の上で辛抱

今日もまた二匹の懲りないバトルが始まる〜
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのところ局地的なゲリラ豪雨がよく
ありますよね。「塩害」ってあるのですね…
知りませんでした。
キュウリ、持ち直してくれるといいですね。
私もキュウリはほぼ毎日食べていますよ。
雷を怖がるワンちゃんは多いと思いますけど
はるくんはあまり怖がらないのですね。
却ってたぁくんの方が落ち着かなくなる
んだ〜、雷は怖いよね!私も怖いよ〜(笑)
はるくんより高い位置のテーブルから
見下ろしてたぁくん誇らしげに見えますね^^
びびろあ
2017/06/10 08:37
ゲリラ豪雨、ホントにすごいですよね。
きゅうり…復活するのでしょうね…
たぁくんには雷怖かったのかな?
かるち
2017/06/10 08:51
野菜が、それまで順調に育っていたのに ショックでしたね!!!Σ(×_×;)!
きゅうりの茎が、元気そうなので、また、グングンと成長するといいですね!!🙏
たぁくんが、「テーブルの上は、私だけよ!!」って、得意そうですね😁
わらび
2017/06/10 09:38
あらら 海の近くだと こういうこともあるんですね
海なし県生まれなので 海のそばっていいなぁ〜って憧れがありますが 塩害は大変ですね
きゅうり 元気が出るといいですね
みるしっぽ
2017/06/10 09:41
 びびろあさんへ
キュウリには小さな実が3つ程できてて、葉も大きく元気だったんですよ〜
塩雨にあたり、その後、強風が長く吹いたので、葉は乾燥して乾燥わかめの様になってしまいました。
猫は聴覚が優れてるからでしょうかね〜
ピカピカ光るのも怖いしね〜
犬は室内の自分の安全と思ってるクレートなので安心してるのかも〜
たぁくんママ
2017/06/10 10:06
 かるちさんへ
数年前は写真のアルミの棚がゲリラ豪雨でへし曲がってしまったんですよ〜
今回は、ブロックが外れて少し移動したぐらいで済みましたが〜
キュウリ苗が売ってるうちに、植えなおしも考えてるんですけどね。
たぁくんママ
2017/06/10 10:09
 わらびさんへ
葉は無いものの、小さな芽は出てるようです。
小さな実は、やはりしぼんで枯れてしまいました。
たぁくんは、よくこのテーブルで、新聞読んだり手芸したりする私を邪魔しますが、むげに降ろせないんですよね〜
犬のはるは私のお尻で後ろに追いやりますが、しぶとく載ってますよ〜
たぁくんママ
2017/06/10 10:14
 みるしっぽさんへ
我が家は海から徒歩20分ほどですから、海沿いというほどではないのですが、海からの南風が強い場合は、こうした害を受けます。
風が強くなければあまり影響もないのですが、この日は翌日は丸一日強風で塩水でぬれた葉が乾燥ワカメの様にボロボロになってしまいました。
たぁくんママ
2017/06/10 10:20
こんちには😊😊
ゲリラ豪雨、ありましたねー!
これから夏にかけて多くなりそうですよね。
ハル君、雷⚡平気なんですか?!
頼もしいですね〜〜
笑くんは大嫌いで相当怖いみたいです。私が家に居ると雷の時だけ膝に乗ってきて、トイレ行くのも付いて来ます。
なので私の留守中がホントに心配なんですよ〜
キュウリ、なんとか元気になるといいですねー😭👍👍
ちずぽん
2017/06/10 10:24
 ちずぽんさんへ
私もブログの方から、雷に怯えて暴れる犬を聞いていたので、雷の時は心配してたのですが、今回は夜で私も早めに電気を消して床に入り、犬もサークル内の寝床にしてるクレートで寝てたので、安心してたのかもしれません。
不安な時や、嫌なことがあって逃げる時は必ず、クレートに逃げ込むので〜
昼間の雷はどうなることやら〜
キュウリ、復活して良い報告ができると良いのですがね〜
たぁくんママ
2017/06/10 10:44
こんばんは〜♪

ネコのたぁくんと犬のはるくんは、
仲良しに見えるんですが 激しいバトルですか。
雷は 私も大嫌いなので、
動物も 気になるんでしょうね。
キューリ 復活すると 良いですね。。。
バンビ2
2017/06/10 19:02
はるくん、すごいですね。
大抵の犬は雷など、怖がるんですけれどね(たろは異常に怖がるけれど)肝がすわっているんでしょうか?
キュウリ、葉っぱがないと成長できないかもしれないですね。
コマダム
2017/06/10 22:29
梅雨入りする今の時期は突然のゲリラ豪雨が突然やって来ますから困りますよね。
せっかく大きく成長されてた胡瓜の苗も豪雨で葉っぱにダメージがあり可愛そうな事になりましたが野菜の生命力は想像以上にタフだと思いますからこれから再び大きく立派な葉っぱが生えて胡瓜の元となる花を咲かせてくれますよ〜♪
たぁくんもゲリラ豪雨はビックリしてソワソワしてたんですね〜!
sabatora nyanya
2017/06/11 01:54
 バンビ2さんへ
バトルの原因は犬のはるです。
たぁくんは犬に無関心なのですが、はるは時々スイッチが入ったように、犬のお尻を嗅いだり甘噛みしたりとチョカイを出すのです。
そして、スイッチが切れたら二匹穏やかになってます〜
犬のはるがたぁくんに遊び相手になって欲しいんだと思いますが、たぁくんはもう〜おじさんですからね〜
たぁくんママ
2017/06/11 06:53
 コマダムさんへ
コマダムさんのブログで、たろ君が雷が原因で物を破壊してましたものね〜
雷が鳴り響いてる時、それを思い出し、夜なので吠えだしたら困るなぁ〜と思ってたら、こんな状況でした。
猫の方がウロウロして、うるさくて〜
キュウリ、これではダメでしょうかね〜

たぁくんママ
2017/06/11 06:59
sabatora nyanyaさんへ
花はいくつか咲いてますが、葉が成長しませんね〜
小さな実も成長せずに、枯れてしまいました。
順調なら、もうじき収穫も望めたのに頃なのに〜
我が家はマンションの高層階なので、窓ガラス全体が空で、雷の稲光はもろに目に入ります。
それに加えて、バリバリドカンドカンですから、私も怖かったです
たぁくんママ
2017/06/11 07:09
きゅうりの様子はその後どうですか?持ち直してるといいのですが。確かにこの間の雷はすごかったですね。わたしも怖かったです。思わずTV消しました。今までだったらものすごく怖がってたくっきーは知らんぷりして寝てました。最近耳が遠くなったようで呼んでも気づかないことがあるんですよね。
テーブルと椅子の2匹の距離がおもしろいですね。
po-cooky's mama
2017/06/11 10:09
その後のキュウリの様子はどうですか?
持ち直しそうですか?実が付いた後での雨・風・ヒョウなどはショックですよね。私は、数年前のヒョウでだめでした。高層階の雷は 音も稲妻もこわいですよね。これから夏に向けて雷の季節 はる君・たぁくん頑張ってね^^ 
花はな
2017/06/11 13:49
見晴らしのいいお住まいですね~ベランダも広い。
うちのダンナも今年はきゅうりとナス、ホウレン草を育ててます。
朝夕せわしてますよ。
ヒロ
2017/06/11 15:59
po-cooky's mamaさんへ
くっきーちゃんも雷は嫌いだったんですね〜
ワンちゃんも年をとると耳が遠くなるんですね〜
生活に支障が無いなら、余計な雑音が入らないからかえって安心できるかも〜
我が犬は、玄関先の物音や遠くの子供の声、犬の鳴き声に反応して吠えるので困ってしまいます。
キュウリは小さな葉が出てきてますが、まだ安心はできない状況です。
たぁくんママ
2017/06/11 19:19
 花はなさんへ
小さな葉が出てきてますが、頼りないので横にもう1本キュウリ苗を植えようかと思ってます。
ヒョウですか〜天候の変化は予想外の事が起こりますよね〜
マンションには避雷針があるので、家に落ちる心配はありませんが、古い民家では雷による火事も起こってますね〜
たぁくんママ
2017/06/11 19:26
 ヒロさんへ
我が家も以前、ナスを植えましたが、プランタ栽培でしかもコンクリートの熱のせいか、水分が足らず固くてうまく成長しませんでした。
葉物も虫がつきやすいので、もっぱら実物を栽培してます。
採りたて野菜は美味しいですよね〜
たぁくんママ
2017/06/11 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲリラ豪雨で悲惨なキュウリ苗 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる