たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は振り込め詐欺に遭いそう?

<<   作成日時 : 2017/06/03 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

先日、大型スーパーに買い物に行った時

通帳記帳のためスーパー内のATM機に立ち寄った

ATM機の前に立った瞬間

横から警察手帳をかざした私服警官の男性が

「振り込め詐欺防犯ですが 〜 」と声掛けされる

私は「はい、大丈夫です〜」と明るく答えたが・・・

誰にでも声掛けしてるわけでは無さそう〜

操作しながら、「私、高齢者に見られたのかしら〜」

「騙されやすそうに見られたのかしら〜」と・・・

「いや、ATM機に近づく様子が急いでるように見えたのかも〜」

と、何となく複雑な気持ちになった〜

私はおばさん〜ではなく「おばあさん」に見えてるのか〜?

愛する二匹の息子たちよ〜

猫のたぁくんは10歳のおじさんだけど、可愛いね〜
画像

犬のはるは夏で4歳になるが、
画像

いつまでも落ち着きがないね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ「おばあさん」には見えて
いないと思いますよ〜^^
さすがに学生とか20代位の若者には
声掛けしないでのでしょうね。
振込め詐欺ってこれだけ問題になっていて
テレビでも報道されているのに一向に
無くなる気配がありませんよね。
それだけ手口が巧妙なのでしょうが
高齢者がコツコツ貯めてきたお金を
横取りするなんて許せません。
お前らが自分で汗水垂らして働いて稼げ!
と言いたいです(怒)
今回はふたり別々のショットですね〜。
たぁくん、凛々しいですよ〜♪
びびろあ
2017/06/03 09:32
 びびろあさんへ
仕事をしてる時は、年相応か少しくらい若く見えるのでわ〜なんて思ってましたが、この数年で自分でも老け込んだなぁ〜って感じます。
化粧もしなくなり、しみ・しわ・たるみは最悪の状態に〜
警官の方にそう見られてもけして不思議でわ無いような気が〜
高齢者の被害は、それに近い年齢の者としては、「なんで騙されるのだろう〜?」って不思議です。
たぁくんはカメラ嫌いなので、滅多に良い写真が撮れません
たぁくんママ
2017/06/03 16:42
こんばんは〜♪

振り込め詐欺の 被害者に見られたんですね。
なんだか失礼な警察官ですね。
でも 声掛けは必要ですからね。
>猫のたぁくんは10歳のおじさんだけど
今日は写真写りが良くて 可愛いですね。
もう10歳になるんですか。
>犬のはるは夏で4歳になるが
まだまだ若いので 落ち着きがないんでしょう。
それにしても 写真写りが良いですね。。。
バンビ2
2017/06/03 18:32
たまたま 声かけたんじゃないですか
振り込め詐欺 最近 手口が込んでいて騙されるの お年寄りだけじゃなさそうですし
気を付けないといけませんね
みるしっぽ
2017/06/03 18:39
とりあえず無作為に声かけしていると思われます。
騙す手口は巧妙さを増しているようで、高齢であるなし関係なく油断できません。
声をかけてきた人が警察官でないかもという疑いを持ってもいいくらいです。
私は今まで本物の警察手帳を見たことがありません。
先月のニュースで、ATM前で警戒中の巡査長が誤って振り込め詐欺の片棒を担いでしまったという報道がありました。
ATM前で振込に来た被害者の携帯電話で犯人と会話しておきながら、騙されて振り込んでしまったそうです。
こんなバカ警官もいるようなので、本物の警察官も信用できません。
Tsu.-Morrow!
2017/06/03 19:59
たまたま、注意喚起のために声を掛けられたんでしょう、将来のため。でも どうあれ、ショックを受けるでしょうねぇ(☆。☆)  私には3歳上の姉がいますが、姉と一緒にいると、よく私の方が姉と間違えられます(☆。☆)
お気持ち、わかるような気がしますよ〜(≧∀≦)
わらび
2017/06/03 20:14
きっと、巡回中でATMを利用する人に声かけてはったんでしょうね。気にしないで。
10数年前に実家の母に振り込め詐欺の電話がかかってきたんですよ。もう結婚してたのに実家に。興奮しながらも母は警察と私の職場に電話してきました。電話の相手に娘の声聞かせてとかいろいろ言ったそうです。電話番号も控えて警察に知らせたって。我が母ながら冷静な対応したなって感心しましたよ。同じ時期に友人のところにもかかってきてて、友人のお父さんは取り来いって言わはったそうです。みんなこんなふうに対応できたら犯罪がなくなるのにね。
po-cooky's mama
2017/06/03 22:05
 バンビ2さんへ
明るく感じの良い声掛けではあったのですが、皆さんに声掛けされてるわけでは無くて、私に〜というのが、チトショックで〜
最近、自分でも老け込んだ容姿が気になってたからよけいそう感じたのかもしれません。
我が家は猫も犬もカメラが嫌いで、すぐに顔をそむけるんですよ〜
たぁくんママ
2017/06/04 06:58
 みるしっぽさんへ
若い方も被害に遭ってるんですか〜
ニュースでは70〜80歳の方が多いから、私も70歳代に見られたのかと〜
詐欺電話でも掛かってきたら、どう相手してやろうかなんて思ってますが、巧妙なんでしょうね〜
たぁくんママ
2017/06/04 07:04
Tsu.-Morrow!さんへ
これまでに私も3回ほど、警察手帳を提示されて話をした事があるような気がしますが、いづれも手帳自体よく見てませんよね〜
詳しくといへば、テレビの刑事ドラマぐらいかしら〜
制服着てるならまだしも、私服ではね〜
偽物を提示されても、わかりませんね〜
家族関連(オレオレ詐欺)は私には該当しませんが、還付金詐欺の様にお金が戻ってくるためにお金を振り込むなんて、馬鹿げてると思うんですけどね〜
たぁくんママ
2017/06/04 07:16
 わらびさんへ
分かっていただけますか〜
特に最近は、外出時には風邪予防でマスクしてた冬場と違い、顔むき出しで、老け込んだなぁ〜って思ってたからよけいです。
警察の方の振り込め詐欺防犯はありがたい事ですね〜
お姉さまが年齢よりお若く見える方なのでしょうね〜
たぁくんママ
2017/06/04 07:24
po-cooky's mamaさんへ
ありがとうございます〜
最近オシャレにも関心が無くなり、自分でも老け込みを自覚してたので〜
自分に詐欺電話が掛かってきたら、騙された振りして、どう対応してやろうかと思ってる方も多い様ですね〜
でも警察の方はあまりよけいな演技はしないようにって言われるんですって〜
詐欺師逮捕に一役かいたいような気も〜
たぁくんママ
2017/06/04 07:45
うちの親のところにも電話がかかってきて…ホントに上手いと言ってました。気をつけないといけないですね。
かるち
2017/06/04 08:58
最近ATMを利用した詐欺がドンドン進化して騙されやすくなってますから、警察も各銀行も厳重に注意してますが…それでも被害は増える傾向だし私の親も気を付けないとな〜
sabatora nyanya
2017/06/04 10:39
 かるちさんへ
詐欺電話の経験はありませんが、以前しつこい営業の電話が多くて、留守番電話にして、相手がわかってから出るようにしたら、最近はめっきり減りました。
巧妙な手口だとのことですから、高齢者の方は要注意ですね〜

たぁくんママ
2017/06/04 19:17
sabatora nyanyaさんへ
家族や、その関係者を名乗ったりした場合、親御さんとこちらの確認方法の打ち合わせが必要ですね〜
最近は、還付金詐欺も多い様で、お金が戻るために振り込むなんてありえない事も忘れないようにしないとね〜
たぁくんママ
2017/06/04 19:24
我が家に振り込め詐欺電話がかかって来た時、すぐに警察に連絡しましたら、今日は、この地域での詐欺が集中していますって言っていました。
つまり、詐欺師しグループは、さっさと仕事を済ませて逃げるために、地域限定で一斉に電話かけをするらしいのです。
たぶん、ママさんの地域でその時に多いという情報があり、ATMでの張り込み強化していたのだと思います。

我が家にかかってきた電話のグループと思われる詐欺集団は、その後、隣の市で捕まったと報道がありました。警察への通報、それにより未然に防ぐ対策と、逮捕への捜査が隠密に行われているようです。
お金がありそうな人に声かけをしているんじゃないかな。
yu_mama
2017/06/05 11:57
yu-mamaさんへ
今回のブログを書いてる時、過去にyu-mamaさん宅にも詐欺電話が掛かってきた体験を書いておられたなぁ〜って思いだしました。
私の場合、張り込み強化だったにしても騙されてる高齢者に見られたのだったら、やはり少し落ち込みます。
「お金がありそうな人」には思わず笑ってしまいましたが、自分の顔・服装・持ち物を思い浮かべても、けしてそれは無いと思います

たぁくんママ
2017/06/05 20:03
本当に警官なのかと、疑って、警察手帳をまじまじ見てみたいです。だって、ATMのそばにいるってことだけでも怪しいと思いますからね。
年に一度くらい、振込詐欺防止のキャンペーンかなんかでスーパーのあちこちでティッシュとビラを配っています。
どう見ても私より年上の人が私に声をかけてくるんですが、これって、なんか・・・
コマダム
2017/06/05 22:14
 コマダムさんへ
自分より年配者に注意喚起される場面は、笑ってしまいますね〜
身内を助けようと思って、振り込まされる詐欺もですが、還付金の様にお金が戻ってくるためにお金を振り込んでしまうという詐欺は、変だなぁ〜って思いそうなものですけど、多いんだそうですね〜
自分が年齢的にどう見られたかより、詐欺被害を無くすためお互い注意しましょう〜って事かなぁ〜
たぁくんママ
2017/06/06 09:48
振り込め詐欺に合いそうな人に見られたのでしょうか?
出し子に見られなくてよかったですね
なんてね。
以前、息子にお金をあげようとして、ATMでお金をおろして、そばにいる息子にお金をあげたら、間違われるよ、近くでお金を渡さないで・・・と怒られました。
三毛猫
2017/06/07 19:12
 三毛猫さんへ
ホント、出し子ね〜そんな事もありえますね〜
お金おろして息子さんに〜という場面も、傍から見たら相当やばそうですよね〜
封筒に厚みがあったら、もう思い込んでしまいますよね〜
たぁくんママ
2017/06/08 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
私は振り込め詐欺に遭いそう? たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる