たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コップ洗浄ブラシの様な花

<<   作成日時 : 2017/05/27 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 26

先週末の淡路洲本温泉からの帰り

淡路SAの奥の淡路ハイウェイオアシスで
画像

画像

初めて見た変わった花〜
画像

まるでコップの洗浄ブラシの形をした真っ赤な花〜
画像

花の表示が無く、名前は分からなかったが〜

今までに植物園でも花屋でも見たことが無かったなぁ〜

さて〜

1泊の旅行から戻って

迎えに行ったドッグサロンで

私を見た犬のはるは興奮して吠えまくったが

家に戻ると、泊りの事はもうすっかり忘れた様子〜
画像

それに対して家で留守番の猫のたぁくんは

留守中 ソファやフード器を蹴飛ばした跡が〜

旅行前に比べ、数日はニャーニャー鳴いて

私にまとわりつき

足元でスリスリ〜
画像

落ち着かない日々が続いた〜
画像

犬と猫〜デリケートなのは猫なのかも〜
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ、赤いブラシのような面白い
お花ですね!南国のリゾート地に咲いて
いそうです。ちょうど今が見頃なのかな?
陽に当たって綺麗ですね。
たぁくん、お留守番には慣れているから
平気かな?って思いましたが「ママが帰って
来ないっ」て思ったら淋しくなったのかな〜。
猫も状況がいつもと違うと認識すると
デリケートになることはありますよね。
もう今は落ち着きましたでしょうか〜。
びびろあ
2017/05/27 08:31
みんな寂しかったのね…お留守番お疲れ様でした。
かるち
2017/05/27 09:07
 びびろあさんへ
真っ赤でしょ〜
夏に見ると、暑苦しいでしょうね〜
花も約10cmほどはあって、大きいんですよ〜
たぁくんは何をしてほしいの不明で〜抱こうとしたら逃げたり、離れた部屋からうるさく鳴いて呼びつけたり〜と。
声掛けしたり、ブラシでブラッシングしたりしてますが、あまり無視すると足に噛みついたりしてますよ〜
犬のはるの行動は単純でわかりやすいなぁ〜って思いました。
たぁくんママ
2017/05/27 09:50
 かるちさんへ
旅行前は泊の留守番させるのは可哀そうな気もしましたが、それぞれ無事にお留守番もできたようで、また秋頃にでも旅行したいなぁ〜なんて思ってます
たぁくんママ
2017/05/27 09:54
ブラシノキかな?
実物は見たことないけど ほかの方のブログで見たことあります
名前 そのまんまですよね
実物を実際に見てみたいですよ
お留守番 心細かったかな?
みるしっぽ
2017/05/27 10:03
たぁくん、甘えたいのに腕から逃げ出したり、噛みついたり訳わからないところがかわいいですね〜😆
赤い花は、前の方が言われたとおりブラシノキでしょうね。
昔(30年位前)、その花を付けた枝を初めて見て、何て言う花だろうと外国に長く住んでいらっしゃった方に尋ねたら、「ボトルブラッシュ!!」と教えてくださいました(外国ではそう呼ばれているのかも)。面白いなぁ!と思ったのを覚えています。
わらび
2017/05/27 12:46
赤い花は何と言うのでしょうね
通称「ブラシの木」で覚えていました
家にもかつてありましたが
枯らしてしまいました
きれいに咲いているのを見つけると
惜しいことをしたと思います
お留守番で淋しかったお二人さんも
いつもの日常に戻って
ホッとしているでしょうね
結構さびしがり屋さんなんでしょうね
すみれ
2017/05/27 18:00
こんばんは〜♪

ブラシに似ていますね。
こういう時 名前が解らないのも もどかしいですね。
>私を見た犬のはるは興奮して吠えまくったが
やっぱり飼い主が 一番良いんですよ。
>それに対して家で留守番の猫のたぁくんは
これも飼い主が解って にゃーにゃー泣くんですね。
そして 足元でスリスリは 可愛いもんですね。
バンビ2
2017/05/27 19:37
兵庫県立淡路島公園リーフレット裏面にあるイラスト地図のハイウェイオアシスのところに、この花の絵と「ブラシノキ」と名前が書かれていました。
英名では「bottle brush」(瓶ブラシ)などとも言うそうです。
ハイウェイオアシスを含めて淡路島公園って広いんですね。
Tsu.-Morrow!
2017/05/27 20:57
はい、名は体を表すで、ブラシの木ですね。
はなは留守番をさせる事が多いですが、自由なことはいつもと変わらないので私たちが帰ってきても変わりなしですね。
たろは私たちが朝出かけて夕方帰ってきたら、熱烈歓迎で飛び跳ねています。
たろの方が寂しがりやで甘えたです。
コマダム
2017/05/27 21:26
1泊旅行ゆっくりされてきましたか?残された2匹はとっても寂しかったんですね。寂しがってくれると、かわいそうなうれしいようなそんな感じですね。いつもはポーカーフェイスなたぁくんの甘えっぷりがたまらんですね。
ブラシの木ですね。なぜかバラ園に咲いてました。オーストラリア原産で、日本ではキンポウジュ(金宝樹)とかハナマキともいわれているそうです。珍しい花を見るとテンション上がりますね。
po-cooky's mama
2017/05/28 06:56
 みるしっぽさんへ
早速、スマホのネットで「ブラシノキ」で検索したら、同じ花の画像がでてきましたよ〜
思わすその名前に笑ってしまいました〜
たぁくんママ
2017/05/28 06:59
 わらびさんへ
我が家の犬と猫の甘え方は正反対で、犬は厚かましく単純ですが、猫はデレデレしませんから、かえって気を使います。
「ブラシノキ」の名前にも笑ってしまいましたが、「ボトルブラッシュ」も「ビンを洗うブラシ」って思うとどちらも見たままで、面白いですね〜

たぁくんママ
2017/05/28 07:07
 すみれさんへ
「ブラシノキ」と教えていただき、ネット検索したら、名称も「ブラシノキ」の名で通ってるようですね〜
私が見たのも、すごいボリュームで生い茂ってましたから、これがご自宅にでもあったら、皆さん珍しがられるでしょうね〜
ホームセンターでも苗は見かけませんよ〜
たぁくんママ
2017/05/28 07:15
 バンビ2さんへ
皆さんから教えていただき、「ブラシノキ」という事がわかりました。
まさに見たままですね〜
犬は普段から甘えん坊で、お泊りでは不安になるのでわ〜と心配しましたが、サロンの方によると、私が居ないとわかると意外と平気なようでした。
猫の方が、いつもと違う状況に、不安を感じたのかなぁ〜
たぁくんママ
2017/05/28 07:21
Tsu.−Morrow!さんへ
イラスト地図にも載ってるとは、珍しく注目してほしい花なんでしょうね〜
淡路島公園は広い敷地で、犬もOKなので、はるを連れて行きたいなぁ〜と思ってる場所の一つなんです。
いつも、ここオアシスは休憩などのついでに立ち寄るだけで、行きそびれてます。
この日は土曜日で公園内を回る乗り物が走ってました。
たぁくんママ
2017/05/28 07:28
 コマダムさんへ
犬は体全体で甘えてきますよね〜
甘えたり焼きもちやいたりと、分かりやすいなぁ〜と思います。
猫は環境によって、違うんでしょうね〜
我が家はマンションでの完全室内飼いで、行動範囲も限られ、私たち家族としか触れてませんから、たぶん夜になって、「いつもと違う〜」って分かったのかも〜
「ブラシノキ」の名前、面白いですね〜

たぁくんママ
2017/05/28 07:37
po−cooky’s mamaさんへ
二匹をお留守番させて旅行に行くのは少し辛い面もありましたが、気持ちを切り替えて行ってきました。
はるはいつもトリミングでお世話なってるサロンで〜
たぶんケージに入れてある時間が多いとは思いますが、時には狭い店内ながら自由にもさせてもらってるようです。
猫はやはり我が家が一番で、留守番は慣れてるのですが、夜はいつもベッドで私と一緒なので、「いつもと違う〜」って感じたのかも
「ブラシノキ」は真っ赤でボリュームもあったので、バラ園にも似合う花ですね〜
たぁくんママ
2017/05/28 07:48
淡路ハイウェイオアシスで本当にコップの洗浄ブラシの様な形のお花が咲いているんですね〜♪
昔淡路の花博が開催された場所になるのかな?
私も久しぶりに淡路島をゆっくりと散策してみたくなりましたよ〜
sabatora nyanya
2017/05/28 11:07
初めまして、温暖で良い処にわんちゃんと猫ちゃんとお住まいの様ですね、我が家は孫という動物が2匹???
住み着き休日になるとゴロゴロしています(^_^; 小樽周辺の話題を書いてます、よろしくお願いします。
Yoshi
2017/05/28 11:52
こんにちは😃😃
初めてみるお花です!🌸
綺麗だからおウチに何本か持って帰りたくなるけどダメですねそれは😅色も華やかですね〜
ハル君はホテルでも良い子だったんですね😊
笑くんは昔ホテルに預けたとき、従業員の方が電気消して帰る時、寂しくて?遠吠えのように吠えてたらしいです😅人が好きだから、犬だけになるのが嫌だったのかも💦
たぁくんも夜はきっと寂しかったんですね〜😸😭
ちずぽん
2017/05/28 13:10
sabatora nyanyaさんへ
花博会場の跡地は、ここから南東へ行った所に「淡路島国営明石海峡公園」として整備されています。
ここは神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAに併設された施設で後ろに県立淡路島公園があります。
我が家からいつも見えてる淡路島ですが、一歩島へ渡るとテンションがあがって、ウキウキしてきます〜
たぁくんママ
2017/05/28 13:40
 Yoshiさんへ
北海道は以前、3回ほど訪れたことがありますが、犬猫を飼いだしてからは、2泊以上の旅行はできなくなりました。
小樽の思い出も懐かしいです〜
たぁくんママ
2017/05/28 13:45
 ちずぽんさんへ
さぞかし寂しくしてるのでわ〜と私の心配に対して、犬は私が居なければいないで平気なようです〜
猫の方がいつもと違う夜に戸惑った様子です。
たぶん夜は普段、犬はクレートで、猫は私と一緒にベッドで寝てるからかもしれませんね〜
時々訪れるドッグランでも泊で預かってもらえるのですが、車で20分ほどかかり、料金も倍以上かかるので、近所のサロンにしました。
どんな環境で預かってもらえるのか気になりますよね〜
たぁくんママ
2017/05/28 14:00
こんばんは〜♪
意外。。。ネコの方が引きずるんですね〜(@@)
わんこは意外にドライ?
帰って来てくれればOK的な?(笑)
お花♪私も初めてみました〜(*^-^*)
まりけけ
2017/05/29 00:10
 まりけけさんへ
犬は月に1回は通ってるサロンで、客の犬の出入りもあり、気がまぎれたのかもしれません。
猫は留守番は慣れてて大丈夫と思い込んでましたが、年齢的な(10歳)ものもあるのかもしれません。
不愛想で気まぐれな猫ですが、実は甘えん坊なんでしょうね〜
鳴いて纏わりつく様子は、犬よりしつこいですよ〜
たぁくんママ
2017/05/29 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コップ洗浄ブラシの様な花 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる