たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜苗の植え付け〜

<<   作成日時 : 2017/05/13 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 24

今年も我が家の夏野菜苗の植え付けが完了〜
画像

画像

今年は、ゴーヤ3本、キュウリ1本、トマト(大)1本、

ミニトマト1本と 甘とうがらしを2本〜

ゴーヤは夏の緑のカーテンとしても必須〜

甘とうがらし(万願寺とうがらし)は

昨年知人から頂いて、美味しかったので

今年はぜひ作ろうと思ってた〜

はるがイタズラしないように柵でガードも
画像

はるは風で飛んできた石や土、ゴミ(?)

鳥の糞、蜘蛛の巣まで食べてしまう〜

何か食べそうな物はないかとクンクン〜
画像

もう鼻に蜘蛛の巣を付けている〜
画像

室内に入ると、たぁくんと激しいバトルが

 「止めなさい!!! 怪我するよ!」
画像

ホント懲りない子である〜
画像

画像

画像

たぁくんこそいい迷惑だ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
夏野菜の植え付け、バッチリですね!
本当に広くて日当たりも良さそうな
素敵なルーフバルコニーですよね〜^^
これなら家庭菜園もできるしはるくんも
遊べるし羨ましいです〜。
でもおそうじは大変なんでしょうか?
室内でのふたりのバトル…たぁくんはやる気
満々だけどはるくんはバトルする気はなさそう
な感じですね〜。ふたりをなだめるママの
様子が伝わって来るようです(笑)
びびろあ
2017/05/13 08:56
 びびろあさんへ
この写真は昨日で、こちらは今朝は昨夜からの雨です。
ルーフは全く掃除などしないのですが、はるが風が運んでくる物を食べるので、困ったものです。
たぁくんは迷惑なんですよ〜
はるの甘噛みやなめまわしに〜
「なんでチョッカイかけてくるんだ!」って感じ〜
でもはるは遊び相手になって欲しいんでしょうね。
たぁくんが寝転んで対応してるので、まだ気が楽ですが、エスカレートすると、噛みついたり引っ掻いたりしてますね〜
時には二匹の間に足を差し込んで、犬を叱ってます〜
たぁくんママ
2017/05/13 09:34
夏野菜の収穫が楽しみですね
プランターで見事に野菜作りを
成功させていらっしゃるので
いつも尊敬しています
私もプランターで少しだけ作りますが
いつも少しの収穫しかありません
万願寺唐辛子作ったことありますが
これは簡単でした
その割に美味しいですよね
去年ははるくんがお野菜にちょっかい出して
食べてた気がしますが
今年もそんなかわいい景色が
眺められるのもいいですね
すみれ
2017/05/13 10:48
広いベランダですね〜きちんと育ってくれるといいですね。
お二方仲良くね〜
かるち
2017/05/13 13:07
夏野菜 いっぱいですね
日当たりが良さそうで いいなぁ〜
たくさん収穫できますように
はるちゃんは いたずらしちゃうんですね
実家のマロ(猫)は 同じように虫でも花でも何でも食べてしまいますよ
畑の納屋みたいな所で生まれたので 野菜もバリバリ食べてしまいます(汗)
みるしっぽ
2017/05/13 17:44
 すみれさんへ
犬のはるは何でも食べるので、困ります。
そう〜去年はミニトマトを盗み食いしてましたよね〜
万願寺唐辛子が楽しみです。
たぁくんママ
2017/05/13 19:11
 かるちさんへ
高層階なので、冬の間は風が強くてルーフに出る気にもなりませんでしたが、やっと快適に過ごせる時期になりました。
二匹が仲良くしてくれるのが、私の一番の願いですね〜

たぁくんママ
2017/05/13 19:17
 みるしっぽさんへ
真夏は午後は日差しもきつくて、影のできる午前中しか出る気がしません
猫ちゃんも何でも食べるんですね〜
我が猫は自分のフードや猫のおやつ以外は全く無関心ですね〜
隣で犬が食べ物を貰ってても、素通りしていくので助かってます

たぁくんママ
2017/05/13 19:26
今年はゴーヤのカボチャは出現するかな?
Tsu.-Morrow!
2017/05/14 00:01
Tsu.-Morrow!さんへ
苗を購入する時に、かぼちゃ苗を買うか迷ったのですが、プランタの数の制限もあり、断念しました。
去年は台木かぼちゃが成長したのが原因かどうかはわかりませんが、ゴーヤの成りが悪かったので、今年はゴーヤがたくさん収穫できることを願ってます。
たぁくんママ
2017/05/14 10:19
プランターでの家庭菜園は此方でも最近流行っててゴーヤとか植えて窓辺でツルを伸ばしてますよ。
これから夏野菜を植えるシーズンですし沢山のお野菜が収穫出来ると嬉しいですよね〜
我が家も畑で里芋の苗を植えた所で収穫が楽しみでニャンコ達の天然肥料のお蔭で大きく育つと嬉しいですよ〜
sabatora nyanya
2017/05/14 15:38
今年も植え付けの時期が来ましたね。はるくんもパトロールですね。たくさん収穫できるといいですね。万願寺唐辛子はほっといてもどんどんできましたね。焼いても炊いてもおいしいから好きです。
はるくんはまだまだ遊びたくって仕方ないんですね。たぁくんはうっとうしいのかな。
po-cooky's mama
2017/05/14 22:10
おはようございます。
ブログ気持ち玉ありがとうございます。
夏野菜の苗の植え付けをされたのですね、私も以前はピーマンとミニトマトを植えた事があります。
緑のカーテンになるゴーヤはこれからどんどんと大きく生長する事でしょうね、どの野菜も収穫が楽しみですね。。。


きょんたん
2017/05/15 05:49
sabatora nyanyaさんへ
ゴーヤは日差し除けと野菜収穫とで、夏場はとても助かりますね〜
このプランタ栽培のキュウリ、ゴーヤ、トマトの収穫で夏場は野菜の支出が減ってますね〜
我が家はその時期はゴーヤがキャベツやピーマンの代わりになってるんですよ〜
たぁくんママ
2017/05/15 08:37
po-cooky's mamaさんへ
はるは自分が食べれそうな物はないかとクンクン〜
昨年は蝉まで食べちゃいましたからね〜
プランタの土や苗も食べてしまいます〜
万願寺唐辛子の栽培は初めてなので楽しみです。
はるの落ち着きのなさは、年齢で治っていくものかしら〜
たぁくんママ
2017/05/15 08:43
 きょんたんさんへ
ご訪問、ありがとうございます〜
これから毎日の水やりが大変になってきますが、我が家は夏場の野菜の支出はこのプランタ野菜で助かってます。
野菜は花と違って、短い期間での成長と実の収穫が嬉しいですね〜
たぁくんママ
2017/05/15 08:49
また、今年もたくさんの収穫がありそうですね。広いベランダがあるから、家庭菜園もできちゃって羨ましいです。

はるくんとたぁくんは、相変わらずなのですねえ。
yu_mama
2017/05/15 12:15
おはようございます。
夏野菜の植え付けはベランダでされているんですね。
お部屋から必要な時即収穫。これがいいでしょうね。
私も来年はお花を減らしてそれがいいな〜と思って
いるのですが・・・
その時はご指導をお願いします。

はる君、入れなくて残念。興味津々ですか?
ラブは全然興味を示しませんでした。
慈園
2017/05/16 07:18
yu-mamaさんへ
昨年はゴーヤが不調で、知人へのおすそわけもできませんでした。
可能ならば、yu-mamaさんにも我が家の野菜を味わって頂きたいわ〜
猫が犬を受け入れるように性格が変わらない限り、仲良くというのは無理なのかなぁ〜
時には私の膝で二匹が引っ付いて寝てるんですけどね〜
たぁくんママ
2017/05/16 09:44
 慈園さんへ
慈園さんの素敵なお花のルーフには、背の高くなる蔓ものよりも背の低いミニトマトから始められたら良いのでわ〜
植木鉢に1本で、可愛いミニトマトができて、料理の彩にもなりますよ〜
今、ホームセンターでたくさん苗を売ってますよ〜
お花感覚で始められたら〜
犬のはるは何でも食べるので困ってます。
去年は、この床でバタバタする蝉を食べちゃいました〜
たぁくんママ
2017/05/16 09:53
野菜を難なく植えられてすごいです。慣れてらっしゃるんですねー!
植えた後、日々の成長や その後の収穫が、楽しみですね!
蜘蛛の巣を鼻に被ったはるくん、かわいい(≧∀≦)
たぁくんとはるくんの いつもの戯れも 癒されます!!(*´∀`*)ノ
わらび
2017/05/16 18:11
こんばんは😊😊
家庭菜園、羨ましいです〜
こんな広いベランダがあれば、私もトマトとか🍅食べられるものを作りたいです😊自分で育てたのはいちだんと美味しいですよね👌
ハル君、食べ物探しても何もなかった?から、たぁくんに八つ当たりかな😂😂まだまだ遊び盛りですよね🐶💕
ちずぽん
2017/05/16 23:01
 わらびさんへ
この時期、毎年の恒例になってます。
でもこれから毎日の水やりが結構めんどくさくて〜
冬野菜も作りたいなぁ〜と思いつつも、冬場は風が強く寒くてルーフに出る気にならないんです。
先日も南からの風が強くて、海の塩分を含んだ雨風で少し葉が傷みがちになってしまいました。
たぁくんママ
2017/05/17 09:41
 ちずぽんさんへ
ミニトマトは少し皮が固いかなぁ〜って思いますが、キュウリはみずみずしくて、ゴーヤも苦味がなく、夏場の野菜の支出が助かってます。
はるの八つ当たりは確かにありますね〜
少しずつ食べる猫には、常にフードを出したままにしてるので、カリカリと食べる音が聞こえてくると、はるは興奮して、待ち構えて飛びかかって「何食べた〜!」てな感じですね〜
食べ物の妬みはすごいですよ〜
たぁくんママ
2017/05/17 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜苗の植え付け〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる