たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪、切りた〜い!

<<   作成日時 : 2017/02/11 07:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

あぁ〜、爪切りた〜い!

猫のたぁくんの爪を〜
画像

たぁくんは爪切りが大嫌い

すぐに飛び起き、無理に触ると

噛みつき、逃げてしまう〜

とても気持ちよさそうに寝てるたぁくん〜
画像

その寝姿に切りたい私の思いは

心の中で戦う〜

爪切りを強行するか、寝かせておくか〜
画像

たぁくんの鋭い爪は犬のはるの眼球に

怪我させないか不安も〜

時には寝床での布団の中で

私の素足の肌にあたり、チクリとすることも〜

そもそも、爪切りが嫌いなのは

私が原因〜

幼い時に、失敗して出血したことが〜

その後、動物病院で500円で

時々、切ってもらったが

病院へ連れて行くのも

ケージが大嫌いで、逃げて大変な作業〜

最近は爪切りも諦めていたのだが〜

画像

犬のはるは変形爪〜
(右前脚の爪が6本あり、1本の向きが伸びると肉球に刺さる)

はるも私が爪切り持って近づくと

噛みつきはしないが

逃げ回り、暴れて大変〜

だから4週ごとにドッグサロンで

爪切り、シャンプー、カットなどのセットを

爪が変形でなければ

サロンへの間隔も伸ばせるのだが

4週ごとに 3800円の出費〜
画像

たぁくんも大人しく病院へ行ってくれたら

助かるのだが〜

たまに寝ぼけてる瞬間に1〜2本切れた時

嬉しくて〜嬉しくて〜
画像

切った爪を大事に眺めてる〜私・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
爪切り嫌がりますよね〜!
うちは、まだ嫌がりながらも何とか切らせて
くれるのですが、やっぱり寝ぼけている時
などを狙って切っていますよ。
たぁくんも1〜3枚目の写真の時のような
時に1本か2本ずつ切れば目を覚まさない
ような感じもしますが・・どうでしょう。
この前テレビで猫が爪切りされている様子を
目にしないように後ろに向けて切ると良い
ってやってましたが、あれはあれで難し
そうだな〜って思いました(笑)
びびろあ
2017/02/11 08:33
うちのピエールも 子猫の時はすごーく嫌がって大変でしたよ
おやつを見せながら 二人がかりで 切っていました
やっと覚えてくれて 今は人間の爪切りの音でも反応して 切ってくれ(おやつくれ〜)って そわそわしています
一度 痛い思いをしちゃうと ずっと覚えていますよね
うまく切れる方法が見つかるといいですね
みるしっぽ
2017/02/11 08:57
お早う御座います。

猫の爪切り。
実は、私も同じ様な失敗をしています。
爪切りで、流血事件。
その後、やはり警戒して中々思う様に切らせてくれませんでしたよ。
皆、同じ様な経験があるんですね。

2017/02/11 09:29
遠い遠〜い昔、子どもの頃、母親に爪を切ってもらっていたのを思い出しましたが、怖くて怖くてしょうがなかった事を思い出しました(*_*;。猫も一緒なんですね。今現在は、猫は飼ってないですが😅、 みるしっぽさんの方法は、興味深いですね。たぁくんママさんの寝ぼけてるときにカットする、というのも(゜∇^d)!!
わらび
2017/02/11 11:18
はなは自分で爪の手入れをバリバリとしていますし、たろを含め誰も血を見たことはないんですよ。
自由猫だから爪は大事な自衛手段なのでそのままです。
たろははる君と同じ感じの爪です。
陶が一度失敗して流血後、爪切りを見た瞬間逃げていきます。無理にするとまた失敗するかもと思い私が手で持つジャーキーをかじらせている間に陶がそっと切ることにしましたが、これも成功率は半々です。
伸びると痛いので自分でかじったりしていますね。
コマダム
2017/02/11 11:22
 びびろあさんへ
爪切りに関しては、超敏感ですね〜
即目を覚まして、飛んで逃げてしまいます〜
抱きかかえられる事も嫌いますからね〜
世間様の猫は、穏やかに見えるのに我が猫は〜って思いますね〜
病院でも診察台に載せられて緊張して固まってる瞬間に、先生の手前、私が噛みつかれるの覚悟で押さえていますよ〜
じゃないと、「しっかり押さえて!」って先生から私が叱られます〜
たぁくんママ
2017/02/11 12:35
 みるしっぽさんへ
ピエールちゃんは、爪切り=おやつなんですね〜
我が猫は療法食一筋で、おやつの存在を知らず、おやつで釣るという事をしたことがありません〜
あまり食べ物に執着が無い猫なので、おやつの魅力を感じてくれるかなぁ〜
一度試してみる価値あるかも〜
たぁくんママ
2017/02/11 12:42
 佳さんへ
爪切りの失敗は、もう9年ほど前の事なんですが、覚えているもんですね〜
でも年齢のせいか(この春で10歳に)、寝ぼけ具合が少しは長くなったような気も〜
だから、1本でも成功すると、私嬉しくなるんです〜
たぁくんママ
2017/02/11 12:46
 わらびさんへ
自分の爪を人に切ってもらうのって、なんか怖いですよね〜
二人がかりで切るのも、やってみましたが、噛みつくので、怖がられて、家では私しか切る者、居ないんですよ〜
病院では私が、噛みつかれるの覚悟で撫でながら押さえてますが、診察台でおびえて緊張してるので、まだ先生も切りやすいようです〜
暴れて、首輪が抜ける事もありますが〜
たぁくんママ
2017/02/11 12:54
 コマダムさんへ
自由猫のはなちゃん、さすが〜
時々、室内のあちこちで爪とぎしてるので、肉球に刺さるほど伸びる事は無いのですが、じゃれてこられたり、布団の中でもたれられたりした時に、痛いなぁ〜って感じますね
猫と犬がじゃれてる時も、猫の爪さへ犬の眼球に怪我させなければ、猫が犬に少々噛みついて、犬が痛い目にあえば、チョッカイも減るかも〜なんて楽観視できるんですけどね〜
肌の傷は治っても、眼球は怖いですからね〜
まぁ〜お互い噛みつきあいまでは、してませんが〜
たぁくんママ
2017/02/11 13:05
爪切りねえ。うちの娘たちも苦手らしくて、私が帰国すると必ず伸びています。それで、マイケルが私に慣れて膝に乗ってきたところを、とりおさえてパチッとしています。片方は簡単にさせてくれるのに、もうひとつの足に持ち帰ると、ダッシュで逃げていきますのでね、2日かかります。
爪が長いと、ソファや網戸にひっかかって身動きが取れなくなっていることがありませんか?マイケルは、ソファのところで、私に
「あの〜すみません、爪が!爪が!!」
と、申し訳なさそうに助けを求めます。
「だから〜爪切らないとダメでしょ」
と、言って聞かせていますが(笑)
猫の爪の先って、とても鋭利だから怖いですよね。
はるくんの爪も、、、お金かかりますね。
yu_mama
2017/02/11 14:12
こんばんは
たぁくんのつめ切り
一度痛い目あうと
いやがりますね
クロ君も大変です"(-""-)"
大暴れでぎゃ〜ぎゃ〜
クロ君陸君に猫パンチとときは
小さいころから爪出さないで
音ガポンポンします(笑)
時々カーペットにクロ君爪が
落ちてます
カーペットで爪とぎしてます"(-""-)"
陸&クロ
2017/02/11 18:54
かわいい爪切りニッパですね。
猫用ですか?
猫飼ったことがないので初めて見ました。
Tsu.-Morrow!
2017/02/11 19:56
こんばんは😊
爪切り、自宅でやるんですねー、ネコちゃんは犬より大変だって聞きます。
逃げるのも早いし〜、爪も鋭いし。。
犬は白い爪なら血管が見えるから切りやすい?みたいですが笑くんは黒い爪なので、私は怖くて切れないんですよー
ほんと毎月の出費、大変でふ💦💦
前記事読みました。
薬の副作用、怖いですよね。私も家族の病気などで副作用を調べたりしますが、色々書いてあるから飲み続けていんだろうか?とか。。医者も病院も色々な事言うし。。
とにかく少しでも良い方向に、回復するといいですね👍
ちずぽん
2017/02/11 20:51
yu−mamaさんへ
どこの猫も、爪切りって嫌いなんですね〜
ソファは同じですね〜
申し訳なさそうにするマイケル君と違って、外そうとする私が悪いみたいに噛みつこうとしますよ〜
時に、犬の首輪に引っかかってる事も〜私が慌てます
猫の伸びた爪って、針先みたいですものね〜
たぁくんママ
2017/02/11 21:05
ニャンコの爪切りは私も大の苦手でして切り過ぎないかドキドキしちゃうんですよね。(^◇^;)
何時も、ニャンズの爪切りは家内が上手に切ってますがライトは大暴れで大変なんですよ!
たぁくんも爪切りが嫌いって事ですがやっぱりぐっすりと寝てる時が爪切りのチャンスだもんニャ(*^o^*)
私もニャンコが寝てる時にチョッキンと爪切りにチャレンジしてみようかな〜っと!
sabatora nyanya
2017/02/11 21:52
 陸&クロさんへ
クロ君も爪切り、嫌いなんですね〜
爪を出さずに猫パンチって、優しいなぁ〜
我が猫も見習って欲しいですよ〜
たぁくんママ
2017/02/12 07:50
Tsu.−Morrow!さんへ
猫用です。
猫は犬の爪に比べて柔らかいから、切りやすいんですけどね〜
いつでも切れるように、たえずテーブルの上に置いてますが、こんな心情で切るタイミングを逃してます〜
たぁくんママ
2017/02/12 07:53
 ちずぽんさんへ
我が犬も爪は黒ですが、犬は爪の色違うんですね〜
猫は肉球の色は毛色によって違っても、爪はみんな白い様な気がします〜
今まで、意識して見てなかったなぁ〜
猫専用のサロンは無いので、家以外だと病院ですが、病院によっては爪切り代以外に診察料も取る病院もありますよ〜
薬は、飲み続けるから副作用として肝臓に影響を与える事が多いようですね〜
痛みを感じつつも、出来るだけ痛み止めは減らそうと心掛け得ます。
たぁくんママ
2017/02/12 08:04
sabatora nyanyaさんへ
我が猫は手を持つと噛みつくので大変です。
どんなに熟睡してても、爪切りの気配で目を覚まし逃げますね〜
手を持たずに、それとなく爪切りを近づけ、気付く寸前にパチン〜てな感じですが、うまくいっても1本までです〜
御上手な奥様のコツが知りたいです〜
たぁくんママ
2017/02/12 08:11
おはようございます。爪切りはたいへんですよね。我が家もぽっきーの爪切りを2、3回しましたが、怖くてやめてしまいました。それからは、トリマーさんにしてもらってます。家族だとこうすればやめるってわかってますからね。いい方法があるといいですね。
コメントありがとうございました。突然のことでぽっきーにとってちゃんとしてあげられていたのか後悔ばかりです。でも、くっきーのためにも前を向いて今まで通り笑顔で楽しく過ごさないとって思っています。これからもくっきーとの日々を大切にしていきたいです。
po-cooky's mama
2017/02/12 10:13
po−cooky’s mamaさんへ
犬の爪は硬くて切りにくいですよね〜
猫の爪は犬より柔らかいのですが、我が猫は噛みついて〜
ぽっきーちゃんの事はけして他人事では無く、その悲しみは大変なものだと思います。
また我がブログに訪問頂き、少しは気持ちが楽になられたのかと、嬉しく思います。
我が猫ももう10歳になりますから、厚かましい犬からストレス受けないように、気が抜けません〜
たぁくんママ
2017/02/12 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
爪、切りた〜い! たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる