たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS その後の病状〜

<<   作成日時 : 2017/02/04 08:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


11月に総合病院を受診して

採血、CT、レントゲン、エコーなどの検査を〜

最後の頚椎MRI検査で

脊椎の変形、ズレが見られたことから

Dr.は最初の診断予想のとおり

脊椎関節症だろうとの診断を〜

脊椎の変形は、特別な症状というより

老化に伴う変形らしい〜

それが、首肩の痛みにとどまらず

全身の痛みに〜なるなんて・・・

今もしゃがむ動作は出来ず、右ふくらはぎや

肩、鎖骨の痛みはあるが

処方されてる痛み止めで和らぎ、普通の生活が〜

治療薬としては週1回メトトレキサートという

関節リウマチや関節炎の薬を服用し

定期的な血液検査で様子を見るらしい〜

この薬は効果は高いそうだが副作用も多いとの事

先日の受診での採血結果で

「炎症反応は下がってるが肝機能の数値が上昇」

心配していた肝臓への副作用が見られた〜

もうしばらく今の薬の量で様子を見る状態〜

まだ当分は薬の服用と病院通いが続きそう〜

画像


画像


画像


仲良くしてね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
脊椎関節症ですか・・ひとまず病名が
判明したのは良かったですがこれからも
お薬は欠かせないのですね。
私も首、肩、背中にかけて常にものすごく
凝っているし人ごとではないです。
医学も進んでいるし副作用が少なくて
安心なお薬が開発されるといいのにって
思いますね。お身体をいたわってお大事に
なさってくださいね。
たぁくんとはるくん、気持ち良さそうに
ゴロ〜ンしてますね。
たぁくんのまるみが可愛らしいです♪
びびろあ
2017/02/04 08:38
 びびろあさんへ
最初は肩首こり位に思っていたのに、脊椎の変形からと診断され、これが誰にでも起こる老化による変形と説明を受けて、なんで私、痛みがでたんだろう〜と、まだ納得がいきません。
新聞やテレビの広告で、身体の痛みの市販薬が多い事にも最近よく気が付きます〜
歳をとると、身体の思わぬところに不調が出てくるものですね〜
でも私、少し早すぎない〜って思うんですけどね〜
今は犬の約1時間弱の散歩が、「歩ける」バロメーターになってます。

たぁくんママ
2017/02/04 13:42
脊椎の変形……誰にでも起こりうる病気ですよね。ホントに他人事ではないです。脊椎のズレをなんとか矯正できないものでしょうか。医療が更に進歩するといいです。
たぁくんとはるくんの姿に癒されます(*´∀`)。
わらび
2017/02/04 17:13
こんばんは〜♪

>脊椎関節症だろうとの診断
脊椎の変形で痛みなどが出るんですね。
私も脊柱管狭窄症などで、
足の痺れや痛み 両手の痺れです。
高齢になると 脊椎の変形が出るんですかね。
まあ これ以上痛まないと 良いですが。
たぁくんとはるくんには いつも癒されてます。。。
バンビ2
2017/02/04 18:29
薬は必要ですが、副作用も気になります。
その兼ね合いが難しいのでしょうから検査の回数も多くなるでしょうが、頑張るしかないのでしょうね。
たぁくんとはるくん、仲良くして癒してあげてくださいね
コマダム
2017/02/04 19:30
 わらびさんへ
誰でも老化により、変形ズレは起こるとの事でした。
でも痛みの発症は人によって違うようですね〜
CTで胆石もある事がわかりましたが、おとなしくしてて欲しいと願いますね〜
最近、犬の猫へのチョッカイに私、声を張り上げることが多くなりました〜
懲りない犬です〜
たぁくんママ
2017/02/05 08:18
 バンビ2さんへ
痛いですよね〜
右ふくらはぎは力が入らず、しゃがむ事も不自由してます。
脊椎の異常がとんでもない部分にまで影響するとはね〜
犬の一方的な猫へのチョカイは猫の爪で怪我しないか、気が気でなりません〜
たぁくんママ
2017/02/05 08:24
 コマダムさんへ
痛み止めは最初、ウソの様に、よく効きましたね〜
でも慣れてきて、効きが弱くなってますね〜
この治療薬は量を増やせば効きが良いそうですが、肝臓への副作用が出たので、気長に様子を見ていきましょう〜てなことに
二匹の衝突(犬が一方的に)は、猫の鋭い爪で怪我しないか、猫がストレス溜めてないか、気をもんでます〜
仲良い様子を見せてくれたら、私も和むのですが〜
たぁくんママ
2017/02/05 08:37
おはようございます。
脊椎変形
全身に影響しますね
薬を飲みながら治療ですね
痛みのつらさは本人しかわかりませんね
お大事にしてくださいね
たぁくん、はる君
仲良くね〜〜(^^♪
陸&クロ
2017/02/05 09:17
 陸&クロさんへ
しゃがむ動作ができないので、トイレ砂やシートの取り換えは立ったまま腰だけ折って、しています〜
人間の生活は椅子や様式便座の普及で、昔と比べると楽になってますが、猫犬の世話って、しゃがむ動作が多いんですよね〜
たぁくんママ
2017/02/05 12:30
総合病院での検査の結果は脊椎の変形だったんですね。
老化に伴う変形って事は誰にでも起きる事ですし私の場合だと既に腰の骨が疲労骨折しかけているので病院から重い物は絶対持たないようにと勧告されてますが…現実は仕事にならないので我慢して重い物も持ってますが、毎日コルセットを巻きながら頑張ってます。(^◇^;)
たぁくんママさんも余りご無理なされないようにお大事にして下さいね。
sabatora nyanya
2017/02/05 21:15
sabatora nyanyaさんへ
骨折は怖いですね〜
いつまでも元気で歩きたいですものね〜
今は毎日の1時間弱の犬の散歩が「今日も歩けた〜!」という充実感になってます。
散歩が辛くなったら、精神的にも大変です〜
たぁくんママ
2017/02/06 11:25
脊椎の変形って、手術で治らないものなのでしょうかね?
92歳になった母親も、腰や膝が痛いと、定期的に膝に注射をうってもらい、湿布を貼って、痛み止めの薬を飲んでいます。
どうにかなりませんかとお医者さんに質問をするのですが・・・歳のせいだとか・・・薬を増やすとかえってよくないよ。と言われ、しぶしぶ納得しているようです。
副作用も怖いですものね。
私も、最近腰が痛い時が増えてきたような?犬の散歩をすると少し軽くなるような?
歳を取っていくとね・・・色々不具合が生じて嫌になりますね。
三毛猫
2017/02/08 10:46
 三毛猫さんへ
歳をとると、誰にでも起こるようですね〜
私、猫背で姿勢も良くなかったから〜
痛みの発症は人によって違いがあるようで〜
今は痛み止めが良く効いてるので、助かってはいますが〜
手術は怖いし、我が家の猫や犬の事考えると、入院はできませんね〜
めんどくさがり屋で運動嫌いな私が、毎日散歩できるのも犬のおかげです〜
たぁくんママ
2017/02/08 11:22
4、5日前、この記事を読んで、すぐにコメントを書いたつもりでしたが、途中でメールが入り、なんだかんだしているうち、そのまま消えてしまっていました。。。

病名がつきながらも、老化という言葉で片付けられるのもなんだかな〜って思います。姿勢や歩き方など、長年の習慣で偏りが出てくるのかもしれませんが、それがこうして全身に痛みを伴うほどの変形になるものなのですね。
そういえば、以前、ニュースキャスターをしていた美脚の女子アナが、番組中ずっと脚を斜めに整えて座っていて体調不良になったと言っていたことがありました。
不自然な姿勢を続けていると、体が歪んで支障が出るのでしょうね。私の今の姿勢も五十肩をかばうあまりに左肩が下がった斜めの立ち姿だと夫に指摘されています。こういうことから、変形が起きるのかもしれません。

薬の副作用も心配ですが、痛みを感じない暮らしは大事ですね。私は、今のところ痛みを抱えながら我慢して(日本に帰る日まで)生活しています。気やすめかもしれないけど、コンドロイチンとグルコサミンのサプリメントを飲んでいます。
お互いに、頑張りましょうね。

はるくんとたぁくん写真に癒されます
yu_mama
2017/02/10 09:54
yu−mamaさんへ
若い頃から猫背に運動不足は自覚してましたが、この歳でもうこんな症状が〜って思います
仕事を続けてたら、立ち歩き、階段の上がり下がりで、まだ発症が遅かったのかなぁ〜なんても
私もサプリメントは飲みだしてから、セサミンが12年、オメガエイドが2年、グルコサミン&コンドロイチンが7年にもなるんですよ〜
テレビのCMで「飲み続けてる人が若々しく元気〜」ってやってるけど〜私はどうなのてね〜
飲まないでいたら、もっと老けこんでるのかしら〜
今回、病状が骨に関係してたので、Dr.にグリコサミンを飲み続けて良いかを確認したら、飲んでも良いし、別に気にする事は無いと言われました。
サプリメント、もう止めてもいいかなぁ〜とも思いますが、効果の実感はなくても、長年飲んできたので、止めるきっかけがね〜
気休めかと思いつつも、止めれないでいます〜
痛みを抱えた生活、辛いと思いますが、お大事してくださいね〜
たぁくんママ
2017/02/10 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後の病状〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる