たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ICレコーダーを購入〜

<<   作成日時 : 2016/12/17 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

病院通いを始めてから

ずっと迷っていた事がある〜

「ICレコーダー」を買おうか?

以前のブログで「犬の留守番中の吠え」の確認は

パソコンで対応して、解決した〜

録音機の必要性は無くなり、私の「欲しい病」は

一旦、治ったのだが〜

診察を受ける度に、Dr.の説明内容の記憶が曖昧で〜

先日の病名さへ覚えられず

メモ紙をバッグから出したら、Dr.が書いてくれた〜

スマホのボイスメモでも可能だが

スマホの操作は何かと不慣れで〜

録音される方(Dr.)も、良い気はしないだろう〜

録音してる事を判らないように自然に、操作したい

そこで、悩んだ挙句、買ってしまった〜
画像

機能の高いタイプは1万円ほどもするが

シンプルな簡単操作で価格も半分ほどの物を〜

それでも、取扱説明書を見ると
画像

何か難しい〜

来週の受診日までにマスターしなければ・・・


今回は犬のはるが私の膝をゲット中〜
画像


画像

猫のたぁくんに割り込まれないように
画像

しがみついてる〜

がめつい犬、気ままな猫〜

犬猫の性格が出てる〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、レコーダーを!
そうなんですか、確かにお医者様の言われた事を
全部そのまま記憶するのは大変かもしれませんね。
洋服のポケットとかに忍ばせるのでしょうか。
どれくらいクリアに声を拾ってくれるのかな?
私は取扱説明書を読んで理解するのも面倒に
感じてしまうのすがマスターして気兼ねなく
診療を受けられるように役立つといいですね。
ふふふ、ママのお膝を占領できてはるくん
満足そうですね^^
びびろあ
2016/12/17 08:41
 びびろあさんへ
バッグかポケットに入れてと思ってますが、距離やこすれたりして、うまく録音できるか、チト不安です〜
記憶力の低下は、情けない位悪くなってて〜
たぁくんは気が無い時は、膝に全く未練がありませんが、はるは膝を取られないようにと必死な姿が、猫より知恵が高いのかなぁ〜
たぁくんママ
2016/12/17 10:56
警察に相談に行くときにもいいかもしれないです。
聴いた覚えはないなんて言われないためにもね。
コマダム
2016/12/17 11:41
いろいろな局面で使えそうなICレコーダーですが、病院でも使うのは、いい考えですね!
病院で説明を受けるとき、緊張感とかあるので、先生の言われたこと、わかりにくかったり、忘れることありますね。
一台、持っていると何かと役に立ちそうです(^o^;)
わらび
2016/12/17 17:03
こんばんは〜♪

>ICレコーダーを購入
ICレコーダー 役に立ちそうですね。
私も 医師の説明のとき 使おうかな。
難しい言葉や 日付を覚えられなくて。
まあ 今はメモしているんですがね。
今のレコーダーは 使いやすそうですね。
膝の取り合いは 可愛いじゃないですか。。。
バンビ2
2016/12/17 18:16
ICレコーダは便利そうですね。
欲しくなりました。
自分でしゃべってメモとかにも使いたい。
Tsu.-Morrow!
2016/12/18 00:01
 コマダムさんへ
幸いにも、まだ警察に行く様な場面はありませんが、社会でも警察の不対応が問題になってますね〜
似たような場面での利用は、必要ですね〜
たぁくんママ
2016/12/18 07:22
 わらびさんへ
専門的な用語も多いうえに、聞きたい事など考えたりしてたら、聞きもらしもあり、後から不安になることも病院ではあるんですよね〜
ただ、家人からはDr.に了解なしに録音はどうだろう〜?なんて言われたりもして〜
でも、悪気があるわけでないので、私は録音の事言わない方が自然だと思うんですけどね〜
たぁくんママ
2016/12/18 07:28
 バンビ2さんへ
ついに思い切って、買ってしまいました〜
今のところ、病院だけでの使用しか思いつきませんでしたが、メモしたい時に「自分の声でメモをとる」というのも、良いかもって、思いました。
毎日、どちらかが私の膝をマットにして寝ております〜
たぁくんママ
2016/12/18 07:35
Tsu.−Morrow!さんへ
「自分の声でメモ」良いですね〜
よく外出先で覚えられないからメモしたいって事、よくあります。
スマホを利用すれば良いんでしょうけど、まだ使いこなしてなくて、時間がかかり断念したことも〜
いつも、Tsu.さんから良いアドバイス頂いて感謝です〜
たぁくんママ
2016/12/18 07:42
おはようございます。
ICレコダーあれば
聞き逃さないですものね
いいですね
私も何年か前に買いましたが
一度も使ってません
説明書があつくて((+_+))
時々自分声で遊んでます(笑)
ママさんの膝の奪い合い
嬉しいですね(^0_0^)
陸&クロ
2016/12/18 07:48
 陸&クロさんへ
録音機も小さくなりましたね〜
ペンタイプもありましたが、使い勝手が良さそうなのにしました。
それでも、機械苦手な私には説明書、難しいです。
機能が高い分、事前の設定なども多くなりますね〜
たまに載ってくる猫は可愛いですが、私が座るたびに飛び乗ってくる犬には迷惑してます〜
これも躾の出来てない私が原因なんですけどね〜
たぁくんママ
2016/12/18 08:09
お買いになったのですね。最近のは性能が良いので、たぶんバッグの中でもきれいに録音できますよ。私は、声楽のレッスンの時に使っていました。先生のお宅に入るやいなやスイッチオンして、そのままレッスンのすべてを録音しっぱなしにしていました。
不要な部分を編集でカットすることもできますが、私は1度聞いたら消していました。間違って誰かに聞かれたら恥ずかしいのでね。
お医者様の説明というのは、その時にはわかっているつもりでも帰ってから不安になることは多いものです。繰り返し聞けるのは安心です。
犬と猫の性格の違いって、おもしろいですね。だから、犬派と猫派に分かれるのでしょうね。たぁくんが、とりあえずママさんにくっついているというのが可愛いです
yu_mama
2016/12/18 22:08
一昔前のボイスレコーダーは雑音も大きく聞き取れにくかったですが、最近の製品は凄く進化して感度も良くて直ぐに再生し情報を聞く事が出来るのは良いですよね。
確かに説明書は凄く難しそうですが、慣れるときっと直ぐに使いこなす事は出来ますよ。(*^-^*)
sabatora nyanya
2016/12/18 23:04
yu−mamaさんへ
使っておられるんですね〜
診察室ではバッグは少し離れた場所(1.5m程)に鞄置き場があり、ポケットでは擦れて音が濁りはしないか、録音時には赤いランプが点く様なので、Dr.が気付いて、気を悪くしないか、余計な心配をしてしまって〜
考えすぎと思いつつ、心配症で〜
私は元々犬派で、長年の夢が犬を飼うことでしたが、猫を飼ってみて、その可愛さにメロメロです。
でも人間に近いのはやはり犬ですね〜
犬は子供(幼児)そのものですよ〜
成長の無さは、私の躾のせいですが〜
たぁくんママ
2016/12/19 11:36
sabatora nyanyaさんへ
録音機も進歩したようですね〜
昔は大きさもこんなに小さなタイプは無かったですものね〜
自分の声でメモ代わりに出来る事も気付き、せっかくなので今後利用したいなぁ〜と思ってます。
たぁくんママ
2016/12/19 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICレコーダーを購入〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる