たぁくんママのきまぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 受診4回目で病名らしきものが〜

<<   作成日時 : 2016/12/03 07:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

3回目の受診で、首と腰のX線検査が終わり

関節エコー検査を待ってると

担当の女医さんが、この日は救急担当とのことで

もうじき救急患者が到着するので

検査日を変更することに〜

思ってたより、早く帰宅できたけど・・・

気分はモヤモヤ〜

そして後日、関節エコー検査も終わり

下された病名は

 「脊椎関節炎かリウマチ性多発性筋痛症」の疑い

現在の症状では「リウマチ」と断言はできないらしい〜

新たに1週間に1回服用のリウマチの薬を追加され

今後、リウマチ治療薬の服用と血液検査を

繰り返して、症状を見ていくという〜
画像

この薬、副作用として免疫力の低下があり

風邪に注意するようにと、言われる〜

苦手な採血が今後必要と聞き

気分はダウン〜!!!

12月中旬に1日だけ「MRI」の空きがあったようで

次回はMRI検査の予約を〜

検査はまだ続く〜


今回の写真は二匹が落ち着くまでの光景〜
画像

盛んに猫の前で飛び跳ねて猫を舐め回る犬〜
画像

猫は大胆にも寝転がって、パンチで応戦〜
画像

しだいにエスカレートして、犬がキャイン〜!!!

猫の勝ち〜

負傷してません〜
画像

犬が疲れただけ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、まだ「疑い」の段階で
断定はできないのですね。
検査通院が続くのは気が重いでしょうが
痛みはお薬で治まっていますでしょうか。
せめて痛みから解放されないと通院も
大変ですからね・・・
病院で風邪をもらう事もありますから
どうかお気を付けくださいね。
ふふふ、たぁくんとはるくんのバトル・・
これはこれでふたりとも楽しんで
いるのかも!?
びびろあ
2016/12/03 08:31
 びびろあさんへ
まだ病名は確定ではないそうです。
新しく出た薬も、ネットで調べると副作用が多いみたいで〜
気持ちのせいかもしれませんが、身体がだるく感じます。
痛い思いをするのは犬なのに、どうしても猫にチョッカイをかけたいんですよ〜
たぁくんは絶対に迷惑してると思います。
時々、私の膝を取り合ってのバトルも起こり、仲裁に気をもみますが、私としてはたぁくん優先です。
だって、たぁくんは9年も連れ添った仲ですし、犬からすると先輩ですものね〜
「厚かましいのは嫌いよ〜!」って犬に声かけしてます
たぁくんママ
2016/12/03 12:32
疑い・・・痛いのが取れることはうれしいですが、副作用が強いと、そちらも気になりますね。痛みが完全になくなれば服薬は終わりとなるのであればいいですが
たろもたまにはなに向かって、走りこみますが、はなはわかっているのかすぐ逃げています、はなのほうが一枚上です。
コマダム
2016/12/03 15:44
検査が早く終了すればいいですね。
たぁくんと ハルくんのバトルもいろいろなバージョンがあるんですね😄
痛い思いをするのにチョッカイかけ続けるなんて、根性ありますね〜😆
わらび
2016/12/03 15:44
こんばんは〜♪

>「脊椎関節炎かリウマチ性多発性筋痛症」の疑い
疑いでも お薬が出たんですね。
かなり副作用が多い薬なので 注意ですね。
確定診断が出るまでは 心配ですね。
たあくんとはるちゃんは 仲良しなんですよ。
いつも写真を見て 微笑ましいので笑っています。
お大事にしてくださいね。。。
バンビ2
2016/12/03 18:41
リウマチ性多発性筋痛症・・・
初めて聞く病名です
疑いの状態も不安ですね
早くちゃんと診断が出ると
少し安心できるでしょうか…
副作用も心配ですが風邪など気をつけて
お大事にしてください
検査の続く、ダウンな気分も
かわいいたぁくん、はるくんに
癒されますね
すみれ
2016/12/03 18:45
 コマダムさんへ
新しい薬の効果は1〜2か月後の様で、試しに痛み止めを飲まずにいたら、また痛みが元の激しい状態になりました。
薬は副作用が気になりますね〜
服用中の血液検査は腎臓や肝臓の機能低下をチェックするためでもあるようでした
たろくんやはなちゃんは互いの存在をちゃんと認めて、仲が良いですよね〜
たぁくんママ
2016/12/03 19:44
 わらびさんへ
関節エコーは初めて受けましたが、白黒の映像に痛みのある部分の炎症が赤く光ってるんですよ〜
次はいよいよMRIですが、寝てるだけといっても初めてなのでドキドキです〜
犬のはるの行動は厚かましさが増してきて、いくら力は猫が上とは言え、猫のたぁくんが気の毒です。
たぁくんママ
2016/12/03 19:50
 バンビ2さんへ
新しい薬を処方するにあたり、簡単な副作用の説明はあったのですが、自分でネットで調べてみると、それ以上の副作用も書いてあったので、不安になりました。
今の検査ではリウマチと決定できないが、将来リウマチになる可能性はあるかも〜とも言われてましが〜
犬は仲良しになりたがってますが、猫は迷惑してますよ〜

たぁくんママ
2016/12/03 19:55
 すみれさんへ
私も初めての病名で、説明を聞いてるうちにも病名を忘れる始末〜
思いあまって、メモ紙をバッグから出して、先生に「もう一度病名を?」と聞いたら、先生がメモしてくださいましたよ〜「疑い」という文字まで〜
特に身体がだるくなる午後は、ソファーで犬猫私くっついて同じような姿で丸まって横になってますよ〜
たぁくんママ
2016/12/03 20:04
血液検査は検査の基本のようで。。。。
私は毎月採血されてます。
10年ほど前は2週間に一度採血してました。
回数を重ねていると、「こんなに何度も血管に穴を開けて大丈夫なのか?」と思ってしまいます。
Tsu.-Morrow!
2016/12/03 23:26
おはようございます。
お薬も大変な
副作用きをつけてくださいね
血液検査の繰り返しですか
辛いですが頑張ってくさいね。
たぁくんとはるちゃん
じゃれあってますね
かわいい〜(^0_0^)
やはり猫ちゃんのほうが上手ですね(笑)
陸&クロ
2016/12/04 09:20
Tsu.−Morrow!さんへ
何でも検査は血液検査からですものね〜
私は血管が細くて、みつかりにくく、看護師さんも毎回こすったりして、刺すまでに時間がかかり、しかも私がしびれたり、気を失ったりする事もあり、大変なんです。
年齢とともに、だいぶマシになった様には感じるのですが〜
だから献血や入院生活はできませんね〜
たぁくんママ
2016/12/04 10:36
 陸&クロさんへ
血管の細い私は、採血とても苦手です〜
何も言わずにいると、必ず失敗されます
陸君とクロ君は性格が穏やかで、むつまじい様子に癒されますが、我が家の二匹は〜性格でしょうかね〜
たぁくんママ
2016/12/04 10:42
こんにちは〜
お薬の副作用、私も色々調べたりしますが怖いですよねー
今月もまだ検査なんですね。。。
インフルエンザも流行ってますので気をつけて下さいね!
たぁくん、はるくんの対決😂😂
たぁくんが本気ではないのが伝わりますね〜🐱
でも、犬って猫を舐めるんだ〜!!見たことないから見てみたいなぁ〜って、思いました〜😂😂💦
ちずぽん
2016/12/04 15:45
疑いという段階なのですね。病名確定のために、しばらくは検査を続けるということでしょうか。今の痛みを取り除くための薬に加えて、リウマチ治療薬を試しているということかな〜。痛みは取り除きたいし、薬はあまり飲みたくないし、という心境でしょう。でも、ここはお医者様にお任せするしかないのかもしれませんね〜。
痛みを抱えた生活は、本当に気分が滅入ります。私のは、ママさんに比べたら、どうってことない痛みなのでしょうが、それでも毎日、毎分、毎秒が辛いですもの。お察しいたします。
お大事にしてくださいね。薬の副作用など、不安なこと心配なことがあれば、定期検査日に関わらず、ご相談なさった方がいいですよ。ドクターに聞ければ一番ですが、予約が取りにくければ、調剤薬局の薬剤師に聞くことなどできます。私、母の病院に通っていた頃、お医者様には細かいことまでなかなか聞けなくて、薬剤師さんに色々相談しました。薬のことだけでなく、栄養についても教えてくださいました。

はるくんは、たぁくんが気になって仕方ないんでしょうね。猫パンチをされても、またちょっかいを出すって、もう結構な月日経ちますが、なかなか良好な関係にならないものなんですね〜。
yu_mama
2016/12/05 08:52
 ちずぽんさんへ
いよいよMRI検査です。
これが最後の検査かなぁ〜って思ってます。
寝転がってパンチですから、完全に犬をなめてますよね〜
猫の頭は、はるに舐められて、よだれでベトベトですよ〜
ドッグランでは大型犬(ゴールデン)とじゃれあって、口の中に頭をいれて、はるの頭がベトベトなこともあるんですけどね〜
たぁくんママ
2016/12/05 11:24
yu−mamaさんへ
リウマチとの診断はまだ出来ないようで、新しいお薬を試してみる様です。
今までの痛み止めは、治療というより痛みを抑えるだけで、だんだん効きも弱くなってきてます。
私もこの症状、6月から発症して9月頃までは単なるひどい五十肩程度に思ってたんですよ〜
今はネットで調べると、お薬についての詳しい情報が判り便利ですが、その内容に不安がかえってつのりますね〜
「メトトレキサート」副作用も多いようです。
我が猫と犬の関係は、こんな調子で続くのかなぁ〜って思います。
日向の床やソファーで並んで寝転がってる事も多いので、根っから嫌いあってるわけではないのでね〜
たぁくんさへはるへの心を開いてくれたらなぁ〜とは思います。
たぁくんママ
2016/12/05 11:41
こんにちは。その後体調はいかがですか?やっぱり病名がはっきりわかるといいですよね。そして、副作用の少ない薬で効果があるといいのにね。
子どもの頃からいっしょだと犬も猫もなかよしみたいですが、今のはるくんとたぁくんとではなかなか仲良くなるのは難しいのかな?
po-cooky's mama
2016/12/09 11:20
po−cooky’s mamaさんへ
新しい薬では症状の改善は無く、前からの痛み止めも飲まないでいると、また痛みが出てくるような現状です
約8か月の年齢で犬が我が家に来た時には、猫は7歳のおじさんでしたからね〜
生意気な奴が来た〜って感じでしょうかね
今日午前中、犬の散歩から戻ってから、いつもの二匹の激しいバトルに私が見過ごしてたら、犬が前足を引きずってて〜
まだ今も調子悪そうにしてますが、触っても痛がる様子はないので、明日まで様子を見てみようと思ってます。
たぁくんママ
2016/12/09 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
受診4回目で病名らしきものが〜 たぁくんママのきまぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる